清泉女学院大学 清泉女学院短期大学

  1. 総合案内TOP
  2. 清泉女学院について

清泉女学院について

校舎外観
キリスト教の愛の教えに基づく大学として設立され、ここ長野の地において、半世紀に及び女性教育に携わってまいりました。

大学は、平成15年4月開学。心に関わる人類の諸問題を共有し、多様な文化の中で共に生きる知恵を磨く、新しい大学です。

短期大学には、「幼児教育科」と「国際コミュニケーション科」の2つの学科があります。幼児教育科は、保育専門学校時代からの実績による保育士と幼稚園教諭の育成に高い信頼を得ています。

国際コミュニケーション科は、英語・国際交流・ビジネス・地域情報の4つを核にして、英語科・国際文化科の時代から社会に貢献できる人材の育成に定評があります。
本学の教育力は、地域や国際社会で高く評価されており、卒業生は各方面で活躍しています。

建学の理念

本学は、キリストの福音(good news)に基づいた大学です。
学問研究と教育を通じて、真摯に真理を探究する大学として建学されました。
学術研究を深めると共に、キリスト教の精神に基づく全人教育を教育理念としています。知的および道徳的に高い見識と広い教養を養い、たゆまぬ自己開発を通して文化の向上と社会の福祉のために貢献しうる女性を育成することを目的としています。