清泉女学院大学 清泉女学院短期大学

  1. トップページ
  2. INFO & TOPICS
  3. 一人暮らしの生活講座「郷土料理を学ぼう(ふるさとのおばあさんの味)が開催されました。

INFO & TOPICS

一人暮らしの生活講座「郷土料理を学ぼう(ふるさとのおばあさんの味)が開催されました。

2014年12月05日 【 学生支援

 11月28日(金)、西三才地区の方々、本学学生、教職員総勢30名という多人数で、「一人暮らしの生活講座」を学内で開催しました。

 講師は「西三才地区よりあい広場」の方々で、食物の持つ意味や季節風土とのかかわりをお話しいただいた後、5グループに分かれて5品のメニュー【吹き寄せごはん・団子汁・冬至かぼちゃのいとこ煮・そばがき・りんごのコーヒー煮】に挑戦しました。

 学生の皆さんも地域の方に切り方、煮方等をその都度教えていただきながら頑張りました。出来上がった料理はマリアンホールに運び、お話しをしながらの暖かで楽しい食事の場となりました。

 西三才地区は本学キャンパスの近隣地区で、多くの学生たちの通学路になっています。講師の方々からは「元気な学生の皆さんの声が登下校時に地域に響くことはとてもうれしいことです。」、「挨拶を交わしてもらうととても元気になります。」、「これからも小さなことで良いので何か関わりを持っていけたらうれしい。」と言っておられ、次年度に向け、私たちも共にさせていただけることを考えて、さらに元気な地域、元気な大学を目指して行きたいと感じました。

前の記事新着一覧に戻る次の記事