清泉女学院大学 清泉女学院短期大学

  1. 総合案内TOP
  2. 総合のTOPICS

INFORMATION

清泉デザインの三才駅キャラクター『サイまる』が誕生しました

2016年08月08日 【 イベント地域連携センター 

 清泉女学院の学生と地域の方々が三才駅の利用促進と活性化を目指す取組「三才駅カワイイ化プロジェクト」から生まれたPRキャラクターの『サイまる』のお披露目式が開催されました。  招待された幼稚園児に向けた短大幼児教育科のオリジナルダンスが式を盛り上げ、市立長野高校ブラスバンド班の演奏に続き登場した『サイまる』は、園児にもみくちゃにされる人気振りでした。  必修授業「基礎セミナー」でキャラクターデザインを担当した学部生を代表して、人間学部2年生の小澤理瑚さんが三才駅利用促進協議会より感謝状をいただきました。 今後、地域のイベントにおける三才駅PR活動に『サイまる』の活躍が期待されます。

詳細を見る

熊本地震現地リポート&活動報告会を開催しました

2016年07月07日 【 お知らせ地域連携センター 

 熊本県で障がい児や不登校児支援を行っている小児科医の島津智之先生をお招きして、熊本地震の現地の状況と障がい児通所支援事業所での取り組みについての報告会を開催いたしました。  本学学生に対する報告会に続き、一般市民に向けた報告会も長野市生涯学習センター(TOiGO)で開催いたしました。平日の夕方にもかかわらず、医療や学校関係者および福祉施設などに勤務される多くの方々にご参加いただきました。震災発生直後の混乱ぶりや、さらに混乱を招くこととなってしまった緊急時のSNSの利用、 また大きなダメージを回避する事ができた日頃の準備の大切さなど、マスメディアからは伝わってこない貴重なお話をお聞きする事がで

詳細を見る

第2回一人暮らしの生活講座~デリ風オムライス弁当作り~を行いました

2016年06月29日 【 学生支援

第2回「一人暮らしの生活講座」ではフードコーディネーターの宮澤佳代子先生をお招きし、おしゃれなデリ風オムライス弁当作りを学びました。「お弁当クリエーター」「日本フードコーディネーター協会認定フードコーディネーター」としてキャラ弁教室・食育お弁当教室などで講師をされていらっしゃる宮澤佳代子先生は、清泉女学院短期大学英語科の卒業生です。英語科で学んだ先生が、フードコーディネーターとなったエピソードをお聞きしながら、おしゃれなお弁当作りのコツを教えていただきました。学科学年を越え、お弁当づくりを楽しみ、おしゃれにできたお弁当をいただきながら学生同士交流を深めました。参加者からはお弁当がすごくかわいく

詳細を見る

「おしゃべり同期会」を開催しました ~この春卒業した仲間たちが集いました~

2016年06月13日 【 キャリア支援センター

 今春の卒業生を対象とした「同期会」を6月12日(日)市内のホテルで賑やかにおこないました。  卒業後、それぞれ新たなスタートをして2ヶ月が経ちました。仕事や新しい生活に少しずつ慣れてきたものの、現実のギャップや厳しさを実感してストレスも溜まり始めている人が多いこの時期に、同期の仲間や教職員と今の思いを語り、励まし合い、そして学生時代の思い出話で笑い発散することで、明日からの活力になるようにとこの会を開催しました。  ランチをいただきながらおしゃべりに花を咲かせ、じゃんけんゲームで盛り上がり楽しい時間はあっという間に過ぎました。  みなさんの笑顔がとても印象的でした。何人からは「明日からまた

詳細を見る

18歳選挙元年 投票方法を学ぶ

2016年06月03日 【 学生支援

 6月1日のキャンパス・アワーの時間、選挙権年齢が18歳へ引き下げられたことを受けて、本学でも大学・短期大学1年生全員を対象に「選挙について」をテーマに長野市選挙管理委員会の出前講座が開かれました。選挙の仕組みや投票方法、選挙権引下げの意義などについて学びました。最後は、代表の学生が実際に投票用紙を使った投票体験をし、夏の参院選を前に、初めての選挙に向けて意識が高まったようでした。

詳細を見る

12345...23