清泉女学院大学 清泉女学院短期大学

  1. 総合案内TOP
  2. 総合のTOPICS

INFORMATION

7月8日・7月23日 「学内 企業合同説明会」を開催しました

2015年07月24日 【 キャリア支援センター

 本学に期待を寄せ採用に意欲的な企業と新たな出会いを求める学生の希望を受け、学内に約20社の企業を招き、今年度初めて7月に2回の「企業合同説明会」を開催しました。  参加した学生たちは興味関心のある企業だけでなく、限られた時間を有効に活用して多くの企業からの話を聞き、仕事への理解を深め、新たな受験先を得る機会になったようです。 今後の活動に弾みをつけて欲しいと願っています。  いよいよハローワークに登録した企業の求人も公開となり、夏から秋にかけてが大きな就職活動のピークとなりそうです。  キャリア支援センターでは個々の学生の状況と希望を把握しながら、それぞれに合った支援を継続していきます。

詳細を見る

ラファエラ・マリア スカラシップⅡの授与式を行いました

2015年06月02日 【 学生支援

 5月29日、ラファエラ・マリア スカラシップⅡ(在学型奨学金)の授与式が行われました。  この奨学金は前年度の成績評価と学生会活動の実績、成果をもとに選考されるものです。清泉女学院大学2年生2名、3年生4名、4年生1名、清泉女学院短期大学幼児教育科2年生5名、国際コミュニケーション科2年生4名、合計16名がそれぞれ10万円の奨学金を給付されました。  「清泉女学院の創設者である聖ラファエラの名をいただいたこの奨学金は、大変名誉な賞であり、誇りに思ってほしい。」という学長の挨拶のもと、学長から直々に通知書を授与された学生はやや緊張気味でしたが、最後に笑顔で記念写真を撮りました。  1年生は9月

詳細を見る

2015年度 共同研究発表会を開催しました

2015年05月28日 【 お知らせ

 5月27日(水)に、2015年度の共同研究発表会を開催いたしました。  今回の発表では、2014年度に採択された研究課題の研究成果について、 以下の発表が行われたました。 ①「平和学の父ヨハン・ガルトゥング考案による紛争転換SABONAマット法を      日本の学校教育の場で展開するための方法の開発とその効果の測定」   (発表者:人間学部 室井 美稚子 教授) ②「地域社会におけるデジタル映像とフィルム文化の継承                        - 映画館と学校を中心に-」   (発表者:人間学部 山貝 征典 講師) ③「水中運動前後の体温変化について」   (発表者:幼

詳細を見る

平成27年度 清泉女学院特別講演会 : 倉本 聰先生の講演会を開催しました

2015年04月30日 【 地域連携センター

 4月25日(土)若里市民文化ホールにおいて、清泉女学院特別講演会「当たり前の暮らしを求めて」の演題で倉本聰先生にご講演いただきました。  倉本先生の富良野での生活や様々な活動のお話を通じて、今だからこそ忘れてはいけない思い、人として心豊かに生きることの尊さ、そして便利な生活が当たり前と思っている我々の暮らしを見つめなおし本物・本質を考えて生きることの大切さに気づかせていただきました。  満席の会場の皆様はじめ講演会に参加したすべての方々が心豊かな時間を共有できたことは大変有意義であったと思います。清泉女学院の「こころを育てる」というメッセージを地域の方々と共に考えていく機会となったことを大

詳細を見る

「学習チューター」説明会を開催しました

2015年04月21日 【 地域連携センター

 4月14日(火)、本学にて長野市教育委員会と長野市内の小学校・中学校の担当の先生方をお招きして、「学習チューター」活動の説明会が開催されました。  小学校・中学校から教頭先生や担当の先生方が20名ほど参加され、参加した本学の20名の学生に向けてそれぞれの学校での活動について説明していただきました。先生方の熱のこもった、ときにユーモラスなキャッチコピーに会場が笑いに包まれるといった和やかな場面もありました。  他にも中間教室についての説明や、学生がそれぞれに分かれ、先生方に個別に活動内容の確認や質問する時間も設けられました。  本学の学生も児童・生徒の学習の支援だけでなく、教室以外での寄り添う

詳細を見る

1...45678...23