清泉女学院短期大学

  1. 総合案内TOP
  2. 清泉女学院短期大学TOP
  3. 資格・就職・編入
  4. 幼児教育科
  5. 就職・キャリア支援

就職・キャリア支援

キャリア支援の流れ

  1. 保護者
    進路相談会
    (1年10月)
    保護者向けに清泉祭の中で行います。 就職環境や現状など理解していただきながら、家庭との連携を深め、学生のサポートをしていくことを目的としています。
  2. 進路ガイダンス
    (1年12月~)
    卒業後の進路について具体的に考え始め、進路準備・就職活動の進め方や就職先の選び方、受験対策などについて紹介します。
  3. 先輩体験談
    (1年1月)
    幼稚園・保育園・施設・民間企業・編入学など進路先の異なる先輩から、自らの進路選択の動機や活動の流れ・アドバイスなどを聞き、今後の進路選択や活動準備の参考とします。
  4. 個別ヒアリング・相談
    (2年4月~)
    一人ひとりの学生にヒアリングを行い、それぞれの進路希望を聞きながら疑問点についても対応します。 また、就職活動状況に応じた個別相談を随時行っていきます。
  5. マナー講座
    (2年5月)
    社会人として求められる基本マナー(敬語、電話・接客の対応、手紙、メール)やルール、就職活動で必要となる対応などについて学びます。
  6. 面接対策セミナー
    (2年5月)
    就職試験での面接の流れとポイントについて理解します。
    模擬面接を通して講師からアドバイスをいただき、面接対策の参考とします。
  7. 就職活動支援
    (随時)
    個別ヒアリングをもとに、タイムリーな求人情報の紹介、就職を希望する幼稚園・保育園・施設での自主体験・学習の支援をしています。
  8. フォローアップ
    セミナー
    (2年12月)
    卒業を間近に控えた時期に行い、社会に出るために必要なことを改めて確認し、保育者としての意識をさらに高めます。
    また、早期離職防止も含めた就業支援として行います。
  9. 就職 学生の努力、本学への信頼、教員・キャリア支援センターの就職指導によって、就職希望者の100% が内定を決めています。