清泉女学院短期大学

  1. 総合案内TOP
  2. 清泉女学院短期大学TOP
  3. 資格・就職・編入
  4. 国際コミュニケーション科
  5. 就職・キャリア支援

就職・キャリア支援

キャリア支援の流れ

1年生夏休み
進路目標面談
個々の学生の性格や適性、現在描いている将来像などを把握しながら、それぞれに合った目標設定を行います。

1年秋学期
キャリアデザイン
キャリア支援センターと提携して就職活動前の実践的講座、ワークショップ、先輩体験談などを通じて働くことに対する考え方や自己分析・履歴書の書き方など就職活動の基礎を身に付けます。
また、大学への編入学など進学情報も提供されます。

就職ガイダンス
支援スタッフや外部講師によるタイムリーな内容を提供。就職環境について理解しながら自己理解・職業理解など就活準備の充実を図り、幅広い職業選択の意欲を高め、将来の可能性に対して主体的な活動への支援をします。

進路相談 ・
保護者向け「キャリア支援相談会」
保護者向けに、就職環境と本学キャリア支援の取組みを理解していただきながら、家庭との連携を深め力強くサポートしていくことを目的に行っています。
 

個別面談
支援スタッフが全学生と個別面談。進路希望や就職活動の状況など個別にニーズを聞き、行動計画をアドバイスします。

2 年
就職支援
就職活動中の学生の相談に支援スタッフが懇切丁寧に応じ、企業からの求人情報や有効な情報を提供していきます。セミナー・企業説明会を実施して継続的にサポートしていきます。

就職
礼状の書き方など内定から入社までに社会人基礎力を固めるための指導をします。

社会で活躍する卒業生

ホクト 《食材メーカー》
新津 江里佳さん 平成23年3月卒

私は管理本部の経理部業務課で、全国各地にある工場の商品在庫の照合業務を主に行なっています。まだまだ不慣れで周囲の方々にご迷惑をおかけしてばかりですが、責任を持って業務を成し遂げることにやりがいを感じています。現在、より効率よく業務を進めることが私の第一目標です。それにはパソコンやシステムの知識をもっともっと身につけ、各部署のトラブル発生時も効率よくスムーズに対応できるよう工夫して行きたいです。

上田市役所 《公務員》
海瀬 理菜さん 平成23年3月卒

現在の仕事は、市民課で出生届や婚姻届などの届け出書類の受理をはじめ、さまざまな窓口業務をおこなっています。一見、簡単な仕事のように思えますが、実は細かい決まりがあって苦労することも多くあります。「ありがとう」と言っていただけることも多く、お役に立ててよかったと嬉しい気持ちになります。とくに引っ込み思案だった私にとって、人と話すことが楽しいと思えるようになった短大生活が、就活成功へのターニングポイントだったと思います。

長野銀行 《金融業》
小竹 瑞貴さん 平成23年3月卒

銀行では預金・為替を中心とした業務に携わっています。預金業務はとても幅が広く、一方為替業務は決められてた時間内に全ての仕事を終えなければならないので、日々緊張感を持って仕事に取り組んでいます。覚えなければならない仕事はまだまだ沢山あり、日々勉強の毎日ですが、そんな中でも少しずつ「ちょっとまてよ?」と問題意識を持ち、振り返る余裕ができてた時は、私自身成長しているのかなと感じます。

日精エー・エス・ビー機械 《製造業》
谷口 民子さん 平成22年3月卒

私が所属する海外営業課の仕事は、世界各国にある子会社で働くスタッフの事務的なサポートです。仕事ではさまざまな国のお客様とコミュニケーションをとっています。語学を学んできてよかったと心から思います。私の新しい目標は、海外に駐在することです。できれば南米に駐在し仕事をしたいと思っています。『女性初の海外駐在員』。この目標が必ず実現できるよう、これからも努力を積み重ねていきたいと思います。

東日本システム建設 《建設業》
小柳 美奈子さん 平成22年3月卒

入社から1年半はお客様宅へ工事に行ったり電柱に登ったりと現場の業務をしていましたが、現在は総務部へ配属となり、社長秘書業務に従事するようになりました。今では、各部署がどのような仕事をしてどのような役割を担っているかを考えることができるようになり、会社全体の動きを把握することができるようになりました。これからも多くのことに興味を持ち、自分自身の視野を広げながら、社会人としてさらに成長していきたいです。