総合TOPへ 清泉女学院短期大学

  1. 清泉女学院短期大学
  2. TOPICS
  3. 第7回のざわきっず、大成功!

短大のTOPICS

第7回のざわきっず、大成功!

2014年09月10日 【 幼児教育科

 9/3(水)~6(土)の3泊4日、野沢温泉村公民館で、第7回のざわきっず(通学合宿)が行われました。7年目を迎えましたが、参加した児童は37名(小学4~6年生)、サポート学生は19名(幼児教育科1・2年)でした。


 通学合宿は、テレビやゲーム、そして保護者からしばし離れれて公民館で集団生活を行い、小学校に通学する行事です。朝食の配膳、館内掃除に始まり登校の準備、下校後は集団あそびや1時間の学習時間、夕食作り、そしてレクレーション、温泉入浴、就寝となります。

 夕食作りは班ごとに個性あふれるカレーづくりと、公民館前で行う「流しそうめん」がメインでした。またなんといっても児童が楽しみにしているのは、夜のレクレーション。今年は班対抗ドッヂビー大会と、2年ぶりに復活した「きもだめし」でした。とくにきもだめしは学生も力が入り大変に盛り上がりました。おどかされる側もおどかす側も緊張と驚きの連続で、児童の叫び声が体育館に響きわたりました。


 最後の「終わりの会」では、児童と学生一人一人が合宿の感想を語り、学生や児童相互の心のふれあいや友情の深まりが伝えられました。そして、保護者との手紙交換ではお互いに感謝の言葉がかわされました。 涙々のお別れでしたが充実した4日間であり、保育者となる学生にとっても行事の運営や児童への接し方など学ぶことがたくさんあった通学合宿でした。

前の記事 |  新着一覧に戻る  | 次の記事