総合TOPへ 清泉女学院短期大学

  1. 清泉女学院短期大学
  2. TOPICS
  3. 「国際コミュニケーション科 授業研究会」を開催しました

短大のTOPICS

「国際コミュニケーション科 授業研究会」を開催しました

2015年02月14日 【 イベント国際コミュニケーション科

2月6日(金)に国際コミュニケーション科 授業研究会
「大学と社会をつなぐ授業 -学生の学びをどう捉えるか-」(後援:教育文化研究所)が開催されました。
国際コミュニケーション科のビジネスコースでは、地域企業との連携のもと、ビジネス提案、商品開発、カフェの開業等の様々な授業を展開しています。今回の研究会は、各授業の担当者が授業実践を報告し、指定討論者からのコメントをもとに議論するという形で進められました。

「大学と社会をつなぐ学び」という観点で、指定討論者の青山学院大学社会情報学部の香川秀太先生からは「複数の異なる状況やコミュニティを横断する学習」、立教大学経営学部の舘野泰一先生からは「大学から社会へのトランジション」という立場でコメントをいただきました。

近年、アクティブラーニングに注目があたっていますが、日々の実践を丁寧に振り返り、理論的に捉え直す機会となりました。
教育文化研究所では、国内の教育研究機関との学術交流の活性化も推進しています。今回は本学教職員に加え、県内外の企業や大学からもご参加いただき、こういった研究会の継続的な開催を要望する声も聞かれ、参加者それぞれにとって示唆に富む有意義な研究会となりました。

前の記事 |  新着一覧に戻る  | 次の記事