総合TOPへ 清泉女学院短期大学

  1. 清泉女学院短期大学
  2. TOPICS
  3. 「ながのキッズカルチャーEXPO2015」を開催しました

短大のTOPICS

「ながのキッズカルチャーEXPO2015」を開催しました

2015年03月03日 【 国際コミュニケーション科幼児教育科

 3月1日、長野市生涯学習センターを会場に「ながのキッズカルチャーEXPO2015」を開催しました。本事業は、長野県版COC事業の一環として実施したものです。幼児教育科と国際コミュニケーション科の共同企画として、短大全体で取り組みました。

 この事業は、子どもの文化に関する総合的なイベントであり、子どもも大人も楽しめる参加型「笑顔いっぱいカーニバル」を目的としました。

 11月~2月にかけて開催しました「笑顔クリエイター人材育成講座」の修了生(一般市民の方々)と学生がスタッフとして企画・運営に携わりました。

 当日は、「紙芝居劇場」「こま作り教室」「バルーンアート教室」のコーナー、また「皿回し」「笑いヨガ」「遊具」「折り紙」「絵本」など、子どもたちが楽しく体験できるコーナーを設けました。

 午後は、「笛師 九兵衛さんのおもちゃ箱コンサート」があり、子どもも保護者の方々も心から笑い、楽しんでいる様子でした。

 250名ほどの来場者があり、みなさんの笑顔いっぱいのカーニバルが開催できました。

 清泉女学院短期大学では、やさしい気持ちや思いやりの心が育つように、子どもの心を育てる企画を今後も開催していきたいと思っております。

 ご協力いただいた地域の方々、ご参加いただいた皆様に心よりお礼を申し上げます。ありがとうございました。

前の記事 |  新着一覧に戻る  | 次の記事