総合TOPへ 清泉女学院短期大学

  1. 清泉女学院短期大学
  2. TOPICS
  3. ダイビングサークル 海洋教室2015

短大のTOPICS

ダイビングサークル 海洋教室2015

2015年09月29日 【 幼児教育科

 9月9~11日、伊豆大瀬崎で海洋教室を開催しました。心配されていた台風の影響もなく、3日間晴天にめぐまれ富士山をバックに思う存分海を楽しむことができました。

 今年は1年生6名、2年生8名の総勢14名、そしていつも一緒に参加してくださいます障がいのある娘さんとお母さんそして、顧問の先生・・賑やかに17名でのダイビング教室です。 海洋体験教室の目的は、シュノーケル・ダイビングを通じて海の自然の魅力に触れること。生涯スポーツとしても楽しめるダイビングの技術を習得する。水中の生物のついて学び、自然の生命の尊さと環境保全について関心を深める。将来の保育者として、自然に対する感性を養うことです。

 伊豆のジプシークラブのインストラクターの指導のもと、1日目はシュノーケル、2日目はダイビング、3日目はシュノーケル&素潜り・・を行いました。 昨年伊豆でダイビングを体験し、その後ライセンスを取得した2年生はファンダイブ、その他の学生は体験ダイビングを行いました。最初は少し緊張していましたが、全員スムーズに潜ることができ、海の中でたくさんの魚と出会い、神秘的な水中の世界を体験しました。今年は初めて海浜バーベキューに挑戦。波の音を聴きながら、サザエなど海の幸を堪能しました。

 先輩から後輩に受け継がれて、今年で4年目となります。毎年伊豆の海でダビングできることに心から感謝です。

前の記事 |  新着一覧に戻る  | 次の記事