総合TOPへ 清泉女学院短期大学

  1. 清泉女学院短期大学
  2. TOPICS
  3. 通学合宿 のざわきっず を行いました

短大のTOPICS

通学合宿 のざわきっず を行いました

2015年09月09日 【 幼児教育科

 9月2日(水)~5日(土)、今年も野沢温泉村公民館主催の通学合宿(通称「のざわきっず」)が3泊4日で村公民館で行われました。今回で8回目を迎えましたが、参加児童(4~6年生)は39名、サポートの幼児教育科の学生は20名でした。通学合宿は親元から離れ、集団宿泊生活を送りながら小学生に通う行事で、みんなで食事をつくり、お風呂に入り、生活を共にします。もちろんテレビやゲーム、マンガはありません。今回の合宿のスローガンは、「いろいろな学年の友達とつながりを大切にしよう」、「時間を守って生活しよう」、「通学合宿に参加しているみんなのいいところをみつけよう」の3つでした。

 6つの班にわかれ、今回は3日間の夕食をすべて自炊しました(カレー、三色丼、流しそうめん)。児童が楽しみにしているのはレクレーションです。今年も最終日に「きもだめし」を行いましたが、おどかす学生もおどかされる児童も緊張と驚きの連続でした。4日間という短い期間でしたが、児童と学生のつながりはあっという間に深まり、最後の「終わりの会」では涙涙のシーンでした。児童も、保護者の方や地域の方々への感謝の気持ちが一層強まったと思います。このようなイベントを計画し、協力して目的を果たすという経験は学生にとって貴重です。今回、2年生を中心にまとまりのある、スムーズな運営となりました。来年度もまた行われる予定です。

前の記事 |  新着一覧に戻る  | 次の記事