総合TOPへ 清泉女学院短期大学

  1. 清泉女学院短期大学
  2. TOPICS
  3. ながの「キッズカルチャーEXPO2015」を開催しました

短大のTOPICS

ながの「キッズカルチャーEXPO2015」を開催しました

2015年11月26日 【 イベント幼児教育科

 11月22日(日)清泉女学院短期大学幼児教育科主催の「ながのキッズカルチャーEXPO」を開催しました。今年は第2回目ですが、本学を会場として開催したのは初めてです。 天候にも恵まれ、来場者約770名、スタッフ60名の総勢800名以上の参加で大盛況でした。
 このイベントは、子ども向け体験型イベントとして本学幼児教育科がプロデュースし、子育て世代の方々に様々な遊び・文化に触れて楽しんでいただくことが目的です。
 「人形劇」「キッズコンサート」「紙芝居・絵本」「皿回し体験」「マジックバルーン教室」「折り紙」そして「食育コーナー」では美味しいスープのふるまいもあり、子どもも大人も一緒に楽しめる体験型イベントです。遊びの間には、学生食堂で食事をしたり中庭で休憩しながらお茶を飲んだり、秋の1日を家族でゆっくり楽しんでいただけたと思います。
 絵本作家の長野ヒデ子さんの講演会も多くの方々が来場してくださいました。

 学生・教職員そして本学の講座を受講して「笑顔クリエイター」として認定された一般市民の方々と一緒に作り上げることができて大変有意義なイベントとなりました。 このイベントは「H27年度長野県大学・地域連携補助金採択事業」として開催しました。

前の記事 |  新着一覧に戻る  | 次の記事