総合TOPへ 清泉女学院短期大学

  1. 清泉女学院短期大学
  2. TOPICS
  3. 「地域デザイン」=町を歩いて"コミュニティづくり"を学ぶ

短大のTOPICS

「地域デザイン」=町を歩いて"コミュニティづくり"を学ぶ

2016年05月26日 【 国際コミュニケーション科

 善光寺のある門前界隈では、近年古民家を再生活用した起業が盛んです。古い街並みのよさを活かしつつ、屋内をリフォームしたおしゃれな店が60件近くもあるそうです。

 明治、大正、昭和の各時代、長野市の経済的繁栄を支えた記憶が残る建物には、古い建築物の価値があるのですが、危険な家屋は取り壊されて駐車場になっているのが問題でした。

 そこで、門前の街並みをこよなく愛する市民が、古い物件を仲介する有休不動産見学ツアーを始めたところ、リフォームしてお店を始める人たちが増えていったとのことです。このムーブメントの仕掛け人の一人で建築士の広瀬さん((株)CREEKS)にご案内いただいて、カフェ、貸しスペース、アトリエを経営されている方々から直接お話しを伺いました。

 市民の「思い」と人がつながる「しかけ」があってコミュニティができるということ、異なる価値観の人たちが継続してまちづくりにかかわるには「楽しいこと」を共有していくことが大事ではないかとおっしゃっていました。

 今回の町歩きは、市民発のまちづくり活動のノウハウや思い、地域で生きる方々のつながりの意味を学ばせていただきました。

前の記事 |  新着一覧に戻る  | 次の記事