清泉女学院短期大学

  1. 総合案内TOP
  2. 清泉女学院短期大学TOP
  3. 短大のTOPICS
  4. みわっ★SEクラブ「5周年記念パーティー」

短大のTOPICS

みわっ★SEクラブ「5周年記念パーティー」

2016年12月26日 【 幼児教育科





 発達障害のある子どもたちと1年間通じてクラブ活動を行っている「みわっ★SEクラブ」の5周年記念パーティーを行いました。

 第5期生は現在の幼児教育科2年生、第6期生は1年生です。第1期生は、子ども4名、学生10名で始めた「みわっ★SEクラブ」でしたが、現在では、子ども17名、学生25名で活動をしています。第1期生から第6期生まで、そして「にじいろキッズらいふ」の所長さんはじめ、関わって下さっている職員の方々等、総勢60名が集まりました。

 毎月の遊びの広場、秋にはなべくら高原自然体験プログラム、そして1月には1年間の成果発表会。ひとつのことをやり遂げる力、達成感、満足感。毎回の「楽しいこと探し」を積み重ねていくことで、子どもたちは大きく成長します。学生は子どもたちから多くのことを学び、保育者としての力を養っていくことができます。

 先輩から後輩に受け継がれてきた「みわっ★SEクラブ」の活動は、保育の現場で頑張っている卒業生にとっても貴重な機会であったようです。みわっ★SEの子どもたちから学んだことを糧に今の仕事を頑張ることができる・・との声が沢山寄せられました。先輩が築いてくれたものを後輩が受け継いで継続する。これからも続けていけたら・・と思います。

前の記事 |  新着一覧に戻る  | 次の記事