清泉女学院短期大学

  1. 総合案内TOP
  2. 清泉女学院短期大学TOP
  3. 短大のTOPICS
  4. 国際コム科ビジネスコースは今年もやります!企業連携プロジェクト始動。(卒業研究セミナー)

短大のTOPICS

国際コム科ビジネスコースは今年もやります!企業連携プロジェクト始動。(卒業研究セミナー)

2017年05月02日 【 国際コミュニケーション科






 2017年のコラボ先は「(株)AC長野パルセイロ」様です。

現在J3リーグで上位にいるパルセイロ様から、若い女子の視点で考えた「若い女性たちにスタジアムに来てもらうには?」という課題をいただきました。

 一般的にスタジアムに足を運んでくれる熱烈サポーターや観戦者は主に中高年男性です。しかし、なでしこリーグの活躍などもあり、女性サポーターや子ども連れのママ友がスタジアムに来てくれるようになっているそうです。サッカーやスポーツ人口のすそ野を広げるために若い人たちにもっとサッカー(スポーツ)を観戦してもらいたい。というのがパルセイロ様の思いです。でも、どうすればいいのか。

 清泉短大×AC長野パルセイロで、この課題を一緒に考えるプロジェクトを始めます。

 その一歩として、4月30日(日)にUスタジアム見学と試合観戦に行きました。

2年前に改築されたJ1リーグ様のすばらしいスタジアム、普段は入ることのできない選手たちの控室や特別室など裏側を見学させていただき、その後オールオレンジカラ―に染まる応援席から試合を観戦しました。

 一日サポーターの行動観察をしてみると、確かに若い女性は少ないことがわかりました。どうしたらスポーツ観戦と若い女性の接点をつくれるのか、若い女子目線で課題を掘り下げ改善策を提案できるよう、がんばります!

前の記事 |  新着一覧に戻る  | 次の記事