図書館利用について

約9万冊の所蔵を揃えています。読みたい本、探している資料に出合うお手伝いをする場所です。本学図書館に所蔵していない場合も、他の機関から借りる、資料の一部をコピーして送ってもらうなど、資料を入手する手段はあります。気軽にカウンターに声をかけてください。

開館時間

上野キャンパス 月~金曜日:8:45~18:00

長野駅東口キャンパス 月~金曜日:8:45~20:00

*長期休業中は開館時間が変わります。開館カレンダーをご確認ください。

休館日
  • 土・日曜日・祝祭日
  • その他本学が定めた休日(ただし、長期休暇中の開館日および開館時間については、そのつど定めて掲示します)
利用対象者

本学学生・教職員・卒業生・その他図書館長が認めたもの
学外の方は、上野キャンパスと長野駅東口キャンパスでは利用条件が異なりますので下記のページをご覧ください。

貸出期間・冊数
  • 貸出には学生証の提示が必要です
  • 通常5冊、2週間(雑誌は3日間)
  • 長期休業中や実習中は貸出期間は変わります
所蔵概要

蔵書数:約90,800冊 雑誌:175種 新聞:15紙
蔵書の検索は図書館ホームページ上の蔵書検索(OPAC)を利用して下さい。雑誌記事索引・朝日新聞記事などのデータベース検索が行えます。

卒業生の方へ

本学図書館は卒業生の方も、在校生と同様に図書館を利用できます。
カウンターで手続きを行ってください。現住所と本人確認のため、免許証など住所記載の身分証明書をお持ち下さい。
また、学校行事等で利用できない場合もありますので、開館カレンダーをご確認ください。

Q & A

両キャンパス共通

本やDVDを図書館に入れてほしいのですが・・・
購入申込書をカウンターに出してください。用紙はホームページ「サービス利用申し込みについて」からダウンロードして利用してください。カウンターにも用紙がありますので、声をかけてください。
資料の予約はできますか?
カウンターで手続きをしてください。資料が返却され次第、連絡します。
他のキャンパスの図書館は利用できますか?
上野キャンパス、長野駅東口キャンパスどちらも利用可能です。
直接行って利用するほか、学内メール便を利用して資料を取り寄せることもできます。カウンターで手続きをしてください。
資料が到着次第、連絡します。また、貸出資料はどちらのキャンパスでも返却可能です。
データベースを利用したいのですが、アクセスできません
データベースの中にはアクセスできる人数に制限があるものがあります。上限に達しているとアクセスはできません。
時間をおいて再度ログインしてください。また、終了する際は必ずログアウトボタンを押してください。
学外からデータベースを利用することは可能ですか?
「医学中央雑誌Web」と「メディカルオンライン」は学外から利用することができます。
詳しくは「学外からのデータベースの利用について」をご覧ください。
※上記ページの閲覧には本学Googleアカウントへのログインが必要です。
カラーコピーはできますか?
上野キャンパス図書館のコピー機はモノクロのみです。長野駅東口キャンパス図書館はカラーコピー可能です。
図書館内で飲食はできますか?
飲み物は、ペットボトルなどフタができる場合は構いませんが、コップや紙パックはご遠慮ください。食事はご遠慮ください。

上野キャンパス

図書館のパソコンは、情報処理室と同じように使えますか?
1階閲覧室の8台と2階閲覧室の7台は同じ仕様です。個人のID・パスワードを入力して入る場合は、サーバーに保存されているファイルを開けます。
図書館のパソコンがふさがっていることが多いのですが・・・
館内貸出用のノートパソコンをお使いください。無線LANは使用できますので、ご自身のPCを持ち込んで利用していただくこともできます。ただし、サーバーへのアクセスはできません。また、長時間占有しないように、ご協力をお願いします。
図書館にスキャナーはありますか?
2階に設置してありますのでご利用ください。ただし、図書館の資料をコピー(データ作成)することは、著作権に反しますのでできません。ネットワーク接続ではありませんので、作成したデータは、各自でUSBに保存してください。
紙芝居の舞台を借りられますか?
貸出し可能です。どうぞご利用ください。大型絵本のスタンドや大型紙芝居の舞台もあります。
グループ学習で図書館を利用したいのですが・・・
1階閲覧室にパーティションがありますので、仕切って利用していただくことができます。ただし、完全な個室ではないので、他の方に迷惑がかからないようにお互いに配慮して利用していただきたいと思います。また、静かに学習したい方で気になる場合は2階をご利用ください。

ページの先頭へ

© Copyright Seisen Jogakuin College. All rights reserved.