清泉女学院大学 清泉女学院短期大学

  1. 総合案内TOP
  2. Web出願

Web出願

◆出願手続き◆

※大学および短大の全ての試験において、
同一試験日の入試に重複出願することはできません。
1試験日につき1入試を出願してください。ただし、センター試験入試は除きます。
(センター試験入試はどの入試とも重複出願することができます。)

Web出願利用可能期間

各入試の出願開始日の00:00から出願締切日の17:00まで受験可能な入試が表示され出願することができます。この期間について受験料の決済可能です。
ページトップへ

Web出願サイト利用前の準備

Web出願サイトはインターネットに接続して処理するため、インターネットに接続できる以下の端末やプリンターをご用意いただく必要があります。

《接続に利用可能端末》 パソコン/スマートフォン/タブレット
《推奨ブラウザ》Internet Explorer 11以上、Google Chrome 最新版、Mozilla Firefox 最新版、Safari 最新版
ページトップへ

Web出願から受験当日までの流れ

Web出願サイトの処理手順

  1. ①[出願]をクリック

    大学と短大でWeb出願サイトが違います。両方にログオンする場合は、手順②から行ってください。

  2. ②〈初めての方はこちら〉をクリック

    初めて利用される方は、利用規約に同意の上、〈初めての方はこちら〉をクリックします。既に志願者情報の登録をされた方は、手順④へお進みいただき、ログオンから行ってください。

  3. ③志願者情報の登録

    必要事項を入力し、志願者の基本情報(メールアドレスやパスワードなど)を登録します。 ご登録されたメールアドレスは、Web出願サイトへのログオンや各申し込み完了後の連絡先メールアドレスになります。 メールアドレスは、パソコン・スマートフォン・タブレット端末のメールアドレスをご利用ください。
    迷惑メール対策されている場合は、アドレス @contact.grapecity.com からの受信許可設定をお願いいたします。
    パスワードは8文字以上で英数字含めたものを設定してください。

  4. ④Web出願サイトにログオン

    手順③志願者情報の登録が完了したら、ご登録されたメールアドレスに本登録用のリンクをつけたメールが送信されます。メールを受信したらリンクをクリックし、本登録を完了させてからWeb出願サイトにログオンします。
    ログオンでは、手順③でご登録いただいたメールアドレスとパスワードを入力します。
    ページトップへ

  5. ⑤[新規申込手続き]をクリック

    [新規申込手続き]をクリックし、試験の申込みを行います。

    【試験申込みの流れ】

    1. 5-① 受験したい日付の試験を選択します。

      入試区分を選択すると、関連する試験が表示され、試験の選択がしやすくなります。 双子などで2人以上の志願者を追加する場合や登録した志願者の情報を変更する場合は、Web出願サイトにログオンした後に処理することができます。
      志願者の追加:Web出願サイトにログオン後、[志願者追加]メニューを選択して追加を行います。
      志願者情報の変更:Web出願サイトにログオン後、[志願者編集]メニューを選択して編集を行います。

    2. 5-② 願書の情報を入力します。

      志願者が社会人の方の場合、保護者欄の記載は不要ですが、入力フォームに保護者欄の入力が必要な場合、志願者と同様の情報(本人情報)を入力してください。スマホ専用画面では注意書きが表示されませんのでご注意ください。 〈一時保存〉ボタンで入力中の内容を保存することができます。 氏名などがご使用の端末(パソコン、スマートフォン、タブレット)で入力することができない場合は、簡易字体で入力してください。その場合は、印刷された「入学志願票」に正しい漢字を記入してください。

    3. 5-③ 入力した内容に間違いがないことを確認し、〈上記内容で申込〉ボタンをクリックします。
    4. 5-④ 「申込結果」画面が表示されるので、内容を確認します。

      〈申込内容確認〉ボタンをクリックすると、申込み内容の確認書が印刷できます。

    5. 5-⑤ 〈お支払い〉ボタンから支払処理を行います。

      申込み内容をご確認の上、〈お支払い〉ボタンをクリックして入学検定料を決済します。
      支払方法は、クレジットカード・コンビニ・ペイジーから選択することができます。 お支払いは、出願締切日の17:00まで行えます。時間に余裕をもって、早めに手続きを行ってください。 入学検定料のほかに、振込事務手数料が必要です。 入学検定料の決済が完了した後は、登録した内容の変更はできません。 一旦決済された入学検定料は、返金できません。

      【クレジットカード決済について】

      クレジットカード番号などの必要な情報を入力して決済処理を行います。
      オンライン決済なので、24時間入学検定料のお支払いに対応しています。
      また、出願手続きの流れの中で処理することができ、入学検定料のお支払いが即時完了できます。
      ◆ご利用いただけるクレジットカード
      VISA Mastercard JCB AMERICAN EXPRESS Diners Club
      VISA / Mastercard / JCB / AMERICAN EXPRESS / Diners Club

      【コンビニ決済について】

      コンビニ決済を選択した後に、払込票を印刷するか払込伝票番号を控えていただき、選択したコンビニ店のレジでお支払を行います。
      ◆ご利用いただけるコンビニ
      セブンイレブン ローソン ファミリーマート サークルK サンクス デイリーヤマザキ ヤマザキデイリーストア
      ミニストップ Seicomart
      セブン-イレブン / ローソン / ファミリーマート / サークルK・サンクス / デイリーヤマザキ、ヤマザキデイリーストア / ミニストップ / セイコーマート

      【ペイジー決済について】

      ペイジーマーク ペイジー対応金融機関ATMでお支払を行います。(ペイジーマークが貼ってあるATMでご利用いただけます。)ただし、金融機関窓口でのお支払いはできません。

    6. 5-⑥ お支払が完了したら、決済完了メールの確認を行います。

      お支払いが完了すると決済完了メールが送信されます。メールを受信した後にWeb出願サイトに再度ログオンし、受験票などを印刷します。 クレジットカード決済の場合、決済完了と同時に受験票の印刷ができます。
      コンビニやペイジー決済の場合、入金確認までに30分前後かかる場合があるため、決済完了メールを受信してから受験票の印刷を行ってください。


    ページトップへ
  6. ⑥「入学志願票」、「写真票」、「受験票」、「宛名票」を印刷

    Web出願サイトから〈出願書類印刷〉をクリックし出願書類を印刷します。
    各ページをA4サイズで印刷してください。

  7. ⑦「入学志願票」、「写真票」に写真を貼り付け

    ※大学および短大の全ての試験において、
    同一試験日の入試に重複出願することはできません。
    1試験日につき1入試を出願してください。ただし、センター試験入試は除く。
    (センター試験入試はどの入試とも重複出願することができます。)

    Web出願サイトにて印刷した「入学志願票」、「写真票」に顔写真を貼り付けます。 ご自宅にプリンターが無い場合は、コンビニエンスストアの印刷機器などを利用して印刷することができます。
    詳しくはWeb出願サイトの「よくある質問」をご覧ください。

  8. ⑧出願書類を簡易書留速達で郵送(締切日必着)

    写真を貼った「入学志願票」、「写真票」および「調査書」等の出願書類一式を市販の角2封筒(240×332ミリ)に入れて「宛名票」を貼り付けて、簡易書留速達で郵送(締切日必着) 出願登録および入学検定料決済が完了しても、提出書類を郵送しなければ出願手続は完了しません。時間に余裕をもって、早めに準備・手続を進めてください。 原則として郵送ですが、直接持参する場合は、本学事務局の窓口に提出してください。
    受付時間は、平日(月~金曜日)午前9時~午後5時で、土曜日、日曜日および祝日は受付けません。

    【必要書類等の準備】(入試区分により異なります)

    • 調査書

      出身高等学校長が出願以前3ヶ月以内に作成し、厳封した「調査書」、または高等学校卒業程度認定試験の「合格(見込み)成績証明書」および高等学校在学経験者はその高等学校在学中の「調査書」を提出してください。ただし、高等学校に在学したことのない方は「調査書」の提出は不要です。 出願資格の「認定資格合格(見込み)者」とは、文部科学省令第1号で定められた高等学校卒業程度認定試験に合格した方(旧規程による大学入学資格検定も含む)および平成30年3月31日までに合格見込みの方です。

    • [下記の本学所定の各種書類は、大学・短大の各入試情報ページより印刷してください。] 特別推薦入試推薦書 公募推薦入試推薦書 自己推薦入試推薦書 AO入試エントリーシート 同窓生子女特典申請書 同窓生・在学生の姉妹特典申請書 履歴書・志願理由書
  9. ⑨試験当日は受験票を持参

    「受験票」を試験当日にお持ちください。
    また、合格発表日まで「受験票」の保管をお願いいたします。
    受験に際し「受験上の注意事項」を必ずお読みください。 身体等に障がいを抱える方で受験上の配慮を必要とする場合は、対応について事前に入試広報課までご相談ください。


ページトップへ

注意事項

【受験】

  • ①受験票は試験日に必ず持参してください。
  • ②試験は、すべて本学にて実施します。
  • ③試験当日は、受付時間までに集合してください。
     受付時間/8:40~9:10
  • ④試験当日は、案内に従って入場し、受験票は机上に置いてください。

【合格発表】

  • ⑤各試験の合否は、本人宛に郵送で通知し、公式発表とします。学内での発表やホームページ上での発表は行いません。
  • ⑥合格発表日後、3日を過ぎても通知が届かない場合には、電話で問い合わせてください。

【入学手続】

  • ⑦入学手続については、合否通知とともに本人宛に郵送します。
  • 合格通知を受け、期日までに入学手続をしなかった方は、入学意思がないものと判断します。
  • ⑨入学手続後、辞退する方は、直ちにその旨を本学へ書面(書式は問わない)で届け出てください。
  • ⑩提出された入学手続書類および入学金は、一切返還いたしません。

ページトップへ

個人情報の利用目的

入学試験の出願に際して提出された書類に記載されている個人情報については、本学の個人情報を保護する規程により、入試業務の遂行目的以外には使用しません。また、もし入学辞退をされた場合、それまでに提出していただいた個人情報に関する書類等はすべて責任を持ってこちらで処分いたします。
ページトップへ

〈入試・出願に関するお問い合わせ先〉
清泉女学院大学・清泉女学院短期大学 広報部 入試広報課
TEL.026-295-1310 E-mail:info@seisen-jc.ac.jp
〈Web出願サイトに関する操作等のお問い合わせ先〉
グレープシティ株式会社 E-mail:LSG.Support@grapecity.com
メール問い合わせ対応時間 : 午前 9:00 ~ 12:00/午後 2:00 ~ 5:00
(土日・祝日およびグレープシティ株式会社休業日を除く)


ページトップへ