清泉女学院大学

  1. 総合案内TOP
  2. 清泉女学院大学TOP
  3. 入試情報
  4. 編入学
  5. 編入学Q&A

編入学Q&A

Q:編入学とは何ですか?

A:短期大学、専門学校等卒業後、あるいは、他の大学で勉強していた方が本学の3年次に入学し、2年間で本学を卒業するシステムです。

Q:編入するのに年齢制限がありますか?

A:ありません。現在、20代から60代までの方が在籍しています。

Q:勉強から離れて随分時間が経つのですが、編入しても勉強についていけるでしょうか?

A:大丈夫です。むしろ、学校を離れてからの経験があるからこそ、勉強への意欲、理解度がより強く、深くなると考えています。入学してから、難しく感じる部分がある場合には、教員達、先輩達が親切にあなたの勉強をサポートします。

Q:短大で専攻したことが心理コミュニケーション学科の内容と異なります。
  それでも編入できますか?

A:できます。編入以前に在籍した学校での修得単位を分野を問わず、最大62単位まで本学の単位として認定します。これは卒業に必要な総単位(125単位)の半分に相当します。編入した後、本学の単位を最低62単位修得していただきます。

単位図説

Q:仕事を持っています。仕事をしながら、編入し、卒業することが可能ですか?

A:可能です。本学では、全国に先駆けて、仕事を持っている方や、子育て中の方など授業に参加できる時間が限られる方のために、「長期履修制度」を設けています。この制度に基づいて編入されると、通常2年で卒業するはずのところ、3年、あるいは、4年かけてゆっくり勉強して卒業することが可能です。

Q:長期履修の場合の授業料はどうなりますか?

A: 3年かかっても、4年かかっても、支払っていただく金額は通常編入の場合と同じ2年間分です。

授業料図説

※この他、毎年施設設備費、実験実習費が必要となります。

Q:2年間の在学で、「認定心理士」や「英語教員免許」等を取得できますか?

A:できます。ただし「認定心理士」と「英語教員免許」など、2つ以上の資格と免許を同時に取得したい場合、あるいは、これまでの勉強の専攻分野と大きく異なっている場合、必要履修科目が増えますので、他の編入生よりも、スケジュールが忙しくなります。

Q:社会人編入学で、何か特典はありますか?

A: あります。社会人編入及び長期履修生は、入学金が半額免除され、14万円になる特典があります。また、清泉保育女子専門学校・清泉女学院短期大学の卒業生も半額になります。