総合TOPへ 清泉女学院大学

  1. 清泉女学院大学
  2. TOPICS
  3. ついに、須坂プロジェクトが本番をむかえました!

大学のTOPICS

ついに、須坂プロジェクトが本番をむかえました!

2014年09月04日 【 お知らせイベント

 

4月から「英語基礎演習I」で取り組んできた須坂プロジェクトが今日、須坂小学校で本番をむかえました。英語コミュニケーションコースでは、日本の社会や文化を理解し、そのうえで世界に羽ばく人材育成を目指していています。そのため、年生は春学期にこのプロジェクトに取り組みました。このプロジェクトは、須坂の町の活性化に取り組む須坂市役所町づくり課と須坂景観づくりの会と協力して、小学校の年生と年生に須坂の魅力を発見してもらおうというものです。朝9時にオリエンテーションを行った後、年生は蔵の町並みを歩きながら須坂市有形文化財の「クラッシック美術館」で体験学習をしました。また6年生は登録有形文化財となっている「ふれあい館しらふじ」で投扇興を体験しました。その後小学校へ戻り、学生たちがファシリテーターとなって今日の振り返りをしました。小学生は製糸業で繁栄していた須坂の歴史や文化を今日の活動を通して感じとってくれたことでしょう。

 このプロジェクトで、学生たちはチームワークを学びました。ひとりひとりが自らの役割に責任を持ち、助け合った結果、プロジェクトが成功したことを活動メンバーの誰もが実感していることと思います。そして、このプロジェクトにご協力いただいた全ての方々に感謝しています。

 夏休み中も今日の準備のために活動し、この仕事をやりきった学生たちに大きな拍手を送りたいと思います。活動終了後、須坂名物「味噌すき丼」でささやかな打ち上げをしました。秋学期から、彼らは「英語基礎演習II」で海外に目を向け、英語力と国際人力を高めていきます。

前の記事 |  新着一覧に戻る  | 次の記事