総合TOPへ 清泉女学院大学

  1. 清泉女学院大学
  2. TOPICS
  3. 入学前教育プログラムを実施しました

大学のTOPICS

入学前教育プログラムを実施しました

2014年12月16日

 12月14日(日)に、2015年度入学予定者対象の「入学前教育プログラム」スクーリングを実施しました。

 このプログラムは、大学入学までの時間を有効に使い、高校の基礎的学習の復習から大学での専門性への導入までをカバーしています。【リメディアル】【大学で学ぶための基礎知識】【専門への関心】【キャリア教育】などの内容を体系的に含み、入学までの間に自分自身で学習を積み重ね、大学入学後の学習を更に実りのあるものにしていくことを目的としています。

 第1回は、プログラムの説明と実践的活動に分けて行われました。前半の説明では、これからの学習に関する心構えをし、事前に入学予定者のみなさんに届いている調べ学習や小レポートなどの課題の補足説明、インターネットを利用した基本5教科のeラーニング課題の説明などを行いました。後半の実践的活動では、考察を深めるための造形的要素も取り入れた、体験型のワークショップを行いました。

 入学前のスクーリングは3月末までにあと2回行われます。大学入学後の学びを深めるために、一緒に取り組んでいきましょう。

前の記事 |  新着一覧に戻る  | 次の記事