総合TOPへ 清泉女学院大学

  1. 清泉女学院大学
  2. TOPICS
  3. 須坂プロジェクト完結ー「蔵の町並みキャンパス成果発表会」

大学のTOPICS

須坂プロジェクト完結ー「蔵の町並みキャンパス成果発表会」

2015年02月16日

 昨年4月から取り組み、9月に実施した須坂プロジェクトについて、2月7日(土)に須坂で開催された「蔵の町並みキャンパス成果発表会」で報告しました。

 この発表会には、本学の他、今年須坂市で活動した長野工業専門学校、長野県短期大学、信州大学工学部建築科、東京大学文学部、文化学園大学、東京工科大学の学生も参加しました。

 発表会は、13時から17時30分までと長時間にわたるものでしたが、須坂市役所の方々や、地元企業の方々にご参加いただき、盛大なものとなりました。

 他大学の発表はほとんど3年生によるものでしたが、本学では「英語基礎演習」と「現代基礎演習」を受講した2年生が行いました。学生たちは、一番初めの発表者となりましたが、それぞれ「郷土愛育成プロジェクト」と「信州須坂蔵の町映画祭への参加」という題目で堂々と発表しました。

 この一年間多くの時間を費やし、苦労と喜びに満ちたプロジェクトは、この成果発表会をもって終了することになります。発表会の後、おやきや地元ワインなどを囲みながら懇親会が開かれ、他大学の学生たちと楽しく交流する機会を得ることができました。

*郷土愛育成プロジェクト

 明日の須坂を担う須坂市内の小学生(5、6年生)を対象に、いっしょに町の魅力を再発見しながら、郷土愛育成に役立てる活動をしました。

*信州須坂蔵の町映画祭への参加

 須坂を題材にしたショート・ムービーを作成し映画祭へ出典。また、映画祭のスタッフとしても参加しました。

前の記事 |  新着一覧に戻る  | 次の記事