総合TOPへ 清泉女学院大学

  1. 清泉女学院大学
  2. TOPICS
  3. 信濃町「癒しの森」プログラムを体験しました

大学のTOPICS

信濃町「癒しの森」プログラムを体験しました

2015年02月19日

 清泉女学院大学で心理学を学ぶ学生と担当教員、豊野高等専修学校の先生方および生徒の皆さんと一緒に2月10日に信濃町にて「癒しの森」プログラムを体験しました。45分程度と短い時間でしたが、数メートルの雪が積もっている森の中をスノーシューでゆっくり歩きました。
 森林メディカルトレーナーさんのお話しを聞きながら、森の中でこころと身体をリラックスさせ、自分自身と向き合う時間を過ごすことができました。初めは寒さでこわばっていたり、スノーシューで歩くことに戸惑いがあったりしましたが、いつしか冬の森に自然と馴染み楽しむことができたように思います。

 体験の最後の振り返りの時間には、「初めは面倒に思ったけれど、歩いているうちに楽しくなった」「友だちから雪をかけられて面白かった」等の感想がありました。この体験は、自分自身と向き合うことはもちろん、他者と円滑なコミュニケーションを行うためのソーシャルスキルを向上させることにも効果的であると考え、これからも継続していきたいと思っています。



◆信濃町「癒しの森」公式ホームページ → http://iyashinomori.main.jp/
※清泉女学院大学及び短期大学は、信濃町と教育、文化、学術等の分野における連携及び協力を通じて、相互の発展に資するため包括連携協定を締結しています。

前の記事 |  新着一覧に戻る  | 次の記事