総合TOPへ 清泉女学院大学

  1. 清泉女学院大学
  2. TOPICS
  3. キャンパスアワーで、3年生向けて「就活に向けて今すべきこと!」を開催

大学のTOPICS

キャンパスアワーで、3年生向けて「就活に向けて今すべきこと!」を開催

2015年04月30日

 4月29日(水曜日)のキャンパス・アワーで、3年生に向け「就活に向けて今すべきこと!」を開催しました。
今年から就職活動開始時期が3か月遅くなり、短期決戦になるという見方も巷にはあります。そうした中で、どのような準備をしたらよいか、 大学生として今、何をしていたら良いのかを、考えてもらう機会をつくりました。参加学生たちは、履歴書に何を書くかを知り、 その作成には大学生活そのものが重要になることを学びました。その上で、自らの大学生活の振り返る作業を一緒に行いました。
 今回は、各自シートの「学び」「生活」「その他」の項目に「大学時代にやったこと」「課題」「目標」を書き出してもらい、ペアーワークで自己理解を深めました。

 今後の目標については、達成予定日を書き入れてアクションプランを作りました。 半年後に「キャリア・デベロップメント展開」の授業で実施できたどうか振り返り、 またメンター面談で教員と話し合ったりしてほしいと考えています。
 まだ、卒業まで1年半以上ありますが、3年生においては学生ならではの活動や経験を沢山経験し、 「大学生時代に頑張ったこと」を増やしていってほしいと思います。

前の記事 |  新着一覧に戻る  | 次の記事