総合TOPへ 清泉女学院大学

  1. 清泉女学院大学
  2. TOPICS
  3. 清泉セミナーを開催しました

大学のTOPICS

清泉セミナーを開催しました

2015年05月08日

 1年生を対象に、4月30日(木)から5月1日(金)の1泊2日で「清泉セミナー」が妙高で行われました。

 この「清泉セミナー」は新入生が充実した学生生活を送れるよう、同期生や上級生、教職員と親睦を深めるために行われています。

 「清泉セミナー」では、様々な社会的問題に関心を寄せるハンガーバンケットや、コミュニケーションやグループでの協力体制を学ぶコミュニケーション・ワークショップ等を実施しました。身体を使いペアやグループでゲーム的な活動を行ったり、グループで問題を解いたりなどしました。

 また、夕食後には親睦を深めるために各ゼミ対抗の親睦会を開催しました。各ゼミがチームで団結し、楽しみながら一生懸命競い合っていました。

 晴天に恵まれた2日目には、事前に制限を与えられ、その制限の中、各ゼミで話し合い、昼食を作るという飯盒炊爨も行われ、新入生はゼミ毎に工夫を凝らした昼食を作っていました。

 この「清泉セミナー」は、上級生のピア・サポーター、学生会役員のみなさんが、事前に何度もミーティングを重ね、計画、準備をしていただけに、2日間のプログラムがスムーズ進行されていました。

前の記事 |  新着一覧に戻る  | 次の記事