総合TOPへ 清泉女学院大学

  1. 清泉女学院大学
  2. TOPICS
  3. 野村ホールディングス「為替と株」ワークショップ

大学のTOPICS

野村ホールディングス「為替と株」ワークショップ

2015年05月22日

 現代コミュニケーションコースでは、企業とコラボレーションすることに力を入れています。「現代コミュニケーション概論」の授業では、野村ホールディングスコーポレート・シティズンショップ推進室から酒井先生をお招きして、「為替と株」をテーマにワークショップを行いました。

 ・円高や円安とは何か?

 ・なぜ為替が変動するのか?

 ・株って何?

 ・なぜ株価が変動するのか?

 これらについて、ゲームを通じて、円とドルを交換したり、会社の株を買ったりしながら考えていきました。

 社会の出来事に興味関心を持ち、社会の構造や本質を分析できる能力は、社会とつながり、自分の得意分野を活かして社会に貢献していく上では欠かせない力です。

 この授業を通して、社会を分析する基礎力を養っていきます。

(学生の感想)

 株式の仕組みについて知識がほとんどなかった私ですが、基本的なことから丁寧にパワーポイントやゲーム、わかりやすい説明を通じて授業を進めて頂く中で、ようやく少し株式について知ることができたと思いました。この授業後、台湾が「原発事故後に導入した日本の食品に対する輸入規制を強化する」というニュースを聞き、今後どのように世界に影響し、株式に影響するのかなど気になりました。先に授業で株式についての知識をつけられたからこそ気になったニュースだと思います。

 今後、さらに知識・関心を持った生活を心がけたいです。

前の記事 |  新着一覧に戻る  | 次の記事