総合TOPへ 清泉女学院大学

  1. 清泉女学院大学
  2. TOPICS
  3. 「企業人と女子学生との座談会 ~まち・ひと・しごとを語り合おう~」
    (長野商工会議所と清泉女学院大学・短大との包括連携事業の第一弾)

大学のTOPICS

「企業人と女子学生との座談会 ~まち・ひと・しごとを語り合おう~」
(長野商工会議所と清泉女学院大学・短大との包括連携事業の第一弾)

2015年11月24日 【 イベント

11月17日に大学3年生と地元企業で働く社員が、仕事のやりがいや生き方、地域とのつながりなどについて話し合う座談会を開催しました。

本学と長野商工会議所は今年8月末、地域の産業振興や教育研究の充実および人材の育成を目的に包括連携協定を結び、その第一弾として今回開催となりました。この日は、長野商工会議所会員企業14社と長野市人口減少対策課が参加。3年生約80名は、5、6人ずつのグループに分かれ社員の話を伺ったり、自ら仕事内容や地域で働く意味など質問をして、生の情報をたくさん得ることができたようです。

参加した学生からは、「とてもリアリティのある話で、これからの活動や働き方に活かしていきた」「基本的な挨拶や、ひと・地域との関わりがこれから重要になると強く感じた」など感想を話してくれました。

前の記事 |  新着一覧に戻る  | 次の記事