総合TOPへ 清泉女学院大学

  1. 清泉女学院大学
  2. TOPICS
  3. Happy Life☆PEERSの活動紹介~JOICEPとの交流会~

大学のTOPICS

Happy Life☆PEERSの活動紹介~JOICEPとの交流会~

2015年11月16日

10月4日にJOICEPからいらっしゃったアジア・中近東・アフリカ地域の母子保健関係者14名と、私たちHappy Life☆PEERS(長野ピア)、佐久ピア、松本ピア、県内の高校生で交流会を行いました。

 私たち長野ピアはJOICEPの方たちに向けて、「思春期ピアカウンセラーとは何か、なぜピアカウンセラーが必要なのか」という発表をさせていただきました。つたない英語での発表でしたがみなさんとても真剣に聞いてくださり、また、「ピア活動はどのように広めているのか」「学業との両立はどうしているのか」「もっとこういう活動を増やしていったらどうか」など多くの質問・意見をいただきました。

 また、JPICEPの方々が自分の国で行っている活動についても紹介していただきました。私たちと同じように学校に訪問し性教育の出前講座を行っていたり、また実際に家庭を訪問して出産・子育て・食事・衛星についての講義や指導をしているそうです。

 今回のセクションでは、私たちが実際に出前講座で行っているエクササイズの紹介もしました。言葉がうまく通じなくても、活動を通して距離が縮まっていくのが非常にうれしかったです。

※Happy Life☆PEERSは長野市を拠点に、自分も周りの人もお互いを大切な存在として考えていけるように、中学生、高校生、専門学校生、大学生に対して「生と性」の正しい知識を伝えようと活動しています。清泉女学院大学の学生もこの活動に参加しています。

前の記事 |  新着一覧に戻る  | 次の記事