総合TOPへ 清泉女学院大学

  1. 清泉女学院大学
  2. TOPICS
  3. 現代コミュニケーションコース「須坂でゆっ蔵しません?旅先寄り道マップ」が完成!

大学のTOPICS

現代コミュニケーションコース「須坂でゆっ蔵しません?旅先寄り道マップ」が完成!

2016年02月08日


フィールドワーク
フィールドワーク


須坂クラシック美術館を見学
須坂クラシック美術館を見学


成果発表会の模様
成果発表会の模様

 現代コミュニケーションコースの「専門演習(小泉ゼミ)」では、昨年9月から須坂市と連携して町歩きマップの作成に取り組んできました。
この10年間、清泉女学院大学は須坂市の「蔵の町並みキャンパス事業」に参加し、須坂市内で様々なプロジェクトを行ってきました。現代コミュニケーションの学生たちは、情報メディアの知識と技術を学んでいるため、これまでにない地図を作ろうと頑張りました。
 何度も須坂でフィールドワークを行いながら町歩きマップの研究をして、先月末にやっと「須坂でゆっ蔵しません?旅先寄り道マップ」が完成しました。マップには、フィールドワークで知った須坂の歴史を文章にしてコンテンツとして埋め込み、町の建物や風景を手書きでイラスト化して載せました。さらに須坂の味噌をイメージした色を使ってデザインにもこだわりました。


 先の2月6日、毎年須坂市内で行われている蔵の町並みキャンパスの成果発表会に参加し、完成したマップを披露することができました。信州大学や東京大学など10校が参加する中で、清泉の学生が堂々と発表している姿に多くの拍手をいただきました。
 今後、発表したマップは修正して須坂市にお渡しすることになっています。印刷された私たちのマップが、近く須坂市の観光ツールとして活用される予定です。



須坂まっぷ(PDF) ※こちらをご覧ください!

前の記事 |  新着一覧に戻る  | 次の記事