総合TOPへ 清泉女学院大学

  1. 清泉女学院大学
  2. TOPICS
  3. 第2回スクーリング 冬の「癒しの森体験」

大学のTOPICS

第2回スクーリング 冬の「癒しの森体験」

2016年02月25日

 2月20日(土)に次年度新入生を対象とした入学前教育の一環として、信濃町「癒しの森プログラム」を体験しました。信濃町が事業展開しているこのプログラムは、森林を歩き、自然に触れることで心と身体を癒す森林療法です。

清泉女学院大学の入学前教育は今回が2回目、プログラムを通して他の入学予定者や先輩、教員とのコミュニケーションをさらに深めるとともに、活動を通して自分を見つめ直すことを目的として行われました。

また、プログラムの前後には心理コース教員による心理学的な手法による効果測定も行われました。

参加した大学3年生の感想

 癒しの森体験をするのは1年生から数えて5回目になりますが、冬に体験したのは初めてでした。また、スノーシューを履いて雪の中を歩くというのは人生で初めての経験でした。今までは夏の体験で、森の中をゆっくり歩いて自然を感じる、リラックスするという感想を持っていましたが、今回はそれに加え、運動量が多いことから体が温まってゆく感覚がありました。自然を感じリラックスしながら、体を動かしリフレッシュしたようで、とても気持ちがよかったです。

学生記者:3年 M.K

前の記事 |  新着一覧に戻る  | 次の記事