総合TOPへ 清泉女学院大学

  1. 清泉女学院大学
  2. TOPICS
  3. Happy Life★PEERSの活動紹介(基礎セミナーでのエデュケーション)

大学のTOPICS

Happy Life★PEERSの活動紹介(基礎セミナーでのエデュケーション)

2016年07月28日


性感染症の広がりを実感するゲームを行う1年生
性感染症の広がりを実感するゲームを行う1年生


「幸せのもと」を説明するメンバー
「幸せのもと」を説明するメンバー


自分で書いた「幸せのもと」をグループで共有する様子
自分で書いた「幸せのもと」をグループで共有する様子

 Happy Life★PEERSは、幸せに生きるために「生」「性」に関してともに学び考え、得た知識を情報発信しています。

 略称HLPがヘルプ(Help)に似ていることから、同世代の仲間や中学生・高校生に向け"Peer=仲間"目線で生や性に悩む思春期に情報を伝えていきたいという思いを込めて活動しています。

 今回行った清泉女学院大学でのエデュケーションは、1年生37名に対して、2つのテーマに分けて話しました。「性」に関して、性感染症の広がり(セクシャルネットワーク)を実感するゲームを行った上で、予防について学んでもらいました。「生」に関して、HLP独自の「幸せのもと」というエクササイズを行い、自分自身に目を向け、自分と周りの人の幸せを共有してもらいました。

 参加者のみなさんからは、「自分を見つめ直すきっかけになった」「ゲームが新しいし、分かりやすかった」などの感想をいただきました。「幸せのもと」をグループで共有している時に身を乗り出して楽しそうに話し込んでいる姿が印象的でした。

 今回のエデュケーションを通して、自分と向き合い、自分も周りも大切にしたいと考えられるようになってくれたら嬉しいです。

 

前の記事 |  新着一覧に戻る  | 次の記事