清泉女学院大学

  1. 総合案内TOP
  2. 清泉女学院大学TOP
  3. 大学のTOPICS
  4. ストレス学 アロマテラピー集中実習(信濃町 黒姫童話館)

大学のTOPICS

ストレス学 アロマテラピー集中実習(信濃町 黒姫童話館)

2017年06月07日






 6月3日(土)、心理コース専門科目「ストレス学」を学ぶ学生たちが、信濃町の黒姫童話館でアロマテラピーの実習を体験しました。
 実習では、講師の方より「森の香りとアロマテラピー」の講義を受けながら、クロモジの枝を使ったサシェ(香り袋)づくり、クロモジの葉を使ったフローラルウォーターの蒸留、香りのクイズ、芳香浴などを体験しました。実際に様々な香りに触れたことで、「この香りは気分が落ち着く」「さわやかな感じ」「薬用○○に似てスッキリする」などの違いが分かり、香りが気分にもたらす効果をそれぞれに体験できた実習となったようです。
 黒姫童話館は、信州信濃町「癒しの森」に隣接しており、窓に森の景色を望みつつ森林セラピーの効果についても学びました。講義の中で紹介いただいた、ヒポクラテスの「人は自然から遠ざかるほど病気に近づく」という言葉が印象に残ったという人も多く、自然との触れ合いや五感を活用することが、人の健康やストレスケアに効果的であることを、十分に学ぶ時間となりました。
これからも、香りや自然との触れ合いを生活に取り入れるなど、実習で学んだことをいかして、自分に合ったストレス対処法を見つけてほしいと思います。

前の記事 |  新着一覧に戻る  | 次の記事