清泉女学院大学 清泉女学院短期大学

  1. トップページ
  2. 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)関連情報
  3. 対面授業における新型コロナウィルス感染症への対策について

対面授業における新型コロナウィルス感染症への対策について

2021年9月27日現在

学生の皆さんへ

学生の皆さんが感染から身を守り他人にうつさないよう、下記の基本事項等を遵守し、責任ある行動をお願いいたします。また、体調管理には十分注意をしてください。

【基本事項】

  1. 学生のマスク着用を必須
    授業中を含めて必ずマスクを着用。特に食事の時などマスク未着用の時間を極力少なくし、長時間の会話を控える。
  2. 手指消毒の励行
    こまめな手洗いの励行。また、教室等入退室に際しては、出入口に設置した消毒液により手指の消毒を心がける。
  3. 自己の健康管理(健康チェックシートの記入、必要に応じ提示を求めます)
  4. 37.5度以上の発熱があった場合、または、風邪の症状、倦怠感、味覚・嗅覚異常などがあれば、軽い症状でも登校を控える。その際、大学に欠席理由を必ず連絡すること。5回を超えた欠席の場合は公欠扱いとする。
  5. 感染拡大地域への往来や飲食店利用など不要不急の外出や行動を控える。やむを得ない場合は行動記録を付ける。

【登校】

  1. スクールバス及びマイクロバスを通常運行します。
    乗車に際し、窓を開け、マスク着用、私語禁止とします。
    教職員またはバス運転手の指示に従ってください。

【教室・授業】

  1. 授業中は、先生の指示に従うこと。
  2. マスクを着用する。
  3. 可能な限り身体的距離をとり、こまめに換気を行う。
  4. 極力同じ方向を向き、授業を受ける。
  5. 無用な会話はしない。
  6. 自分が使用する机・椅子の消毒が必要な場合は、各自が行う。

【昼食時の教室利用】

上野キャンパス
  1. カフェテリア・マリアンホール・イグナチオ館は、1テーブルに2名掛け。間にアクリル板設置。
  2. 講義室(情報処理室は除く)での飲食を可能とする。ただし、1テーブル1名掛けを原則とする。
長野駅東口キャンパス
  1. 1階テラス、2階ホールを中心に3階講義室での飲食を可能とする。
    ただし、1テーブル1名掛けを原則とする。

清泉女学院大学・清泉女学院短期大学
危機対策本部 事務局

お問い合わせ先はこちらをご覧ください。