清泉女学院大学 清泉女学院短期大学

  1. トップページ
  2. 入試情報
  3. Web出願

Web出願

◆出願手続き◆

※試験(入試)の選択は、出願期間のみ表示されます。
出願期間以外には表示されません。

※大学および短大の全ての試験において、
同一試験日の入試に重複出願することはできません。
1試験日につき1入試を出願してください。ただし、一般選抜〈共通テスト利用方式〉は除きます。
(一般選抜〈共通テスト利用方式〉はどの入試とも重複出願することができます。)

ステップ1
必要事項を入力

ステップ1

①上記ボタンから出願サイトにアクセス
②試験を選択し、必要事項を入力し送信

ドメイン「@contact.grapecity.com」および「@sbpayment.jp」からメール受信ができるように設定

ステップ2
入学検定料の支払い

ステップ2

①クレジットカード、コンビニ、ペイジーを選択し入学検定料を支払う
※振込事務手数料が必要です

出願内容の変更 支払い前
支払い後 ×

ステップ3
出願書類を印刷

ステップ3

①出願サイトから出願書類【入学志願票またはエントリー票・写真票・受験票・宛名票】を印刷
A4用紙2枚が印刷されます

②その他の必要書類はホームページから印刷

ステップ4
出願書類を提出

ステップ4

①角2封筒に宛名票を貼り、出願書類を同封し大学に提出(郵送)

出願締切日の17:00までに必着

Web出願利用マニュアル

Web出願サイト利用前の準備

Web出願サイトはインターネットに接続して処理するため、インターネットに接続できる以下の端末やプリンターをご用意いただく必要があります。

《接続に利用可能な端末》 パソコン/スマートフォン/タブレット
《推奨ブラウザ》Google Chrome、Microsoft Edge、Mozilla Firefox、Safari いずれも最新版
▲ ページトップへ

Web出願から受験当日までの流れ

Web出願サイトの手順

  1. ①[出願]をクリック

    大学と短大でWeb出願サイトが違います。両方にログオンする場合は、手順②から行ってください。

  2. ②〈初めての方はこちら〉をクリック

    初めて利用される方は、利用規約に同意の上、〈初めての方はこちら〉をクリックします。 ※既に志願者情報の登録をされた方は、手順④へお進みいただき、ログオンから行ってください。

  3. ③志願者基本情報の登録

    必要事項を入力し、志願者の基本情報(メールアドレスやパスワードなど)を登録します。 ※ご登録されたメールアドレスは、Web出願サイトへのログオンや各申し込み完了後の連絡先メールアドレスになります。 ※迷惑メール対策されている場合は、アドレス @contact.grapecity.com および @sbpayment.jp からの受信許可設定をお願いいたします。 ※パスワードは8文字以上で英数字含めたものを設定してください。

  4. ④Web出願サイトにログオン

    手順③志願者情報の登録が完了したら、ご登録されたメールアドレスに本登録用のリンクをつけたメールが送信されます。メールを受信したらリンクをクリックし、本登録を完了させてからWeb出願サイトにログオンします。
    ログオンでは、手順③でご登録いただいたメールアドレスとパスワードを入力します。
    ▲ ページトップへ

  5. ⑤[新規申込手続き]をクリック

    [新規申込手続き]をクリックし、試験の申込みを行います。
    ※試験(入試)の選択は、出願期間のみ表示されます。(出願開始日0:00から出願締切日17:00まで) ※出願手続きは本学への出願書類の到着をもって完了となりますので、時間に余裕をもって早めに手続きを行ってください。

  6. ⑥ 写真をアップロード後、試験の申し込み

    専門店またはデジタルカメラ・スマートフォンにて撮影した顔写真のデータを用意します。
    <アップロード>ボタンをクリックし、写真をアップロードします。完了したら、<次へ>ボタンをクリックします。

    【顔写真データのご準備】

    • ・出願前3カ月以内に撮影したもの
    • ・正面、上半身、無帽で背景がないもの
    • ・アップロードファイルはjpg/jpeg/png形式で画像サイズは20KB以上、3MB以下にしてください。
    • ※写真は入学後の学生証写真としても使用します。学校の制服や写真の切り抜き、画質の悪いものは不可。

    【試験申込みの流れ】

    1. 6-① 受験したい日付の試験を選択します。
    2. 6-② 願書の情報を入力します。

      ・機種依存文字が印刷時に「?」となる場合があります。その場合は、印刷した用紙を赤字で修正し、余白等に赤字で正しく記入してください。
      ・氏名などがご使用の端末機器で入力することができない場合は、簡易字体で入力してください。その場合は、印刷された「入学志願票」に正しい漢字を記入してください。
      ・志願者が社会人の方の場合、保護者欄の記載は不要ですが、入力フォームに保護者欄の入力が必要な場合、志願者と同様の情報(本人情報)を入力してください。スマホ専用画面では注意書きが表示されませんのでご注意ください。
      ・〈一時保存〉ボタンで入力中の内容を保存することができます。

    3. 6-③ 入力した内容に間違いがないことを確認し、〈上記内容で申込〉ボタンをクリックします。
    4. 6-④ 「申込結果」画面が表示されるので、内容を確認します。

      〈申込内容確認〉ボタンをクリックすると、申込み内容の確認書が印刷できます。

    5. 6-⑤ 〈お支払い〉ボタンから支払処理を行います。

      申込み内容をご確認の上、〈お支払い〉ボタンをクリックして入学検定料を決済します。
      支払方法は、クレジットカード・コンビニ・ペイジーから選択することができます。
      ※お支払い期限は、出願締切日の15:00です。時間に余裕をもって、早めに手続きを行ってください。
      ※入学検定料のほかに、振込事務手数料が必要です。
      ※入学検定料の決済が完了した後は、登録した内容の変更はできません。
      ※一旦決済された入学検定料は、返金できません。

      【クレジットカード決済について】

      クレジットカード番号などの必要な情報を入力して決済処理を行います。
      オンライン決済なので、24時間入学検定料のお支払いに対応しています。
      また、出願手続きの流れの中で処理することができ、入学検定料のお支払いが即時完了できます。
      ◆ご利用いただけるクレジットカード

      Visa / Mastercard / JCB / AMERICAN EXPRESS / Diners Club

      【コンビニ決済について】

      コンビニ決済を選択した後に、払込票を印刷するか払込伝票番号を控えていただき、選択したコンビニ店のレジでお支払を行います。
      ※払込票・払込伝票番号の二重取得、受験料の二重払いにご注意下さい。一番新しい払込票・番号をお使い下さい。
      ◆ご利用いただけるコンビニ
      セブンイレブン ローソン ファミリーマート デイリーヤマザキ ヤマザキデイリーストア ミニストップ Seicomart
      セブン-イレブン / ローソン / ファミリーマート / デイリーヤマザキ、ヤマザキデイリーストア / ミニストップ / セイコーマート

      【ペイジー決済について】

      ペイジーマーク ペイジー対応金融機関ATMでお支払を行います。(ペイジーマークが貼ってあるATMでご利用いただけます。)ただし、金融機関窓口でのお支払いはできません。

    6. 6-⑥ お支払が完了したら、決済完了メールの確認を行います。

      お支払いが完了すると決済完了メールが送信されます。メールを受信した後にWeb出願サイトに再度ログオンし、出願書類および受験票などを印刷します。
      ※クレジットカード決済の場合、決済完了と同時に出願書類および受験票などの印刷ができます。
      コンビニやペイジー決済の場合、入金確認までに30分前後かかる場合があるため、決済完了メールを受信してから出願書類および受験票などの印刷を行ってください。

    ▲ ページトップへ
  7. ⑦ 出願書類を印刷

    Web出願サイトから〈出願書類印刷〉をクリックし出願書類を印刷します。
    各ページをA4サイズで片面印刷してください。
    ※ご自宅にプリンターが無い場合は、コンビニエンスストアの印刷機器などを利用して印刷することができます。
    詳しくはWeb出願サイトの「よくある質問」をご覧ください。

    【必要書類等の準備】(入試区分により異なります)

    学生募集要項で各試験ごとに定められた「出願書類・出願方法」の内容を確認してください。

    [本学所定の各種書類は、大学・短大の各入試情報ページより印刷してください。]

    ※こちらのページから学生募集要項(PDF)を見ることができます。

    ※大学および短大の全ての試験において、
    同一試験日の入試に重複出願することはできません。
    1試験日につき1入試を出願してください。ただし、一般選抜〈共通テスト利用方式〉は除く。
    (一般選抜〈共通テスト利用方式〉はどの入試とも重複出願することができます。)

  8. ⑧出願書類を簡易書留速達で郵送(締切日必着)

    「入学志願票またはエントリー票」、「写真票」および「調査書」等の出願書類一式を市販の角2封筒(240×332ミリ)に入れて「宛名票」を貼り付けて、簡易書留速達で郵送(締切日必着)
    ※出願登録および入学検定料決済が完了しても、提出書類を郵送しなければ出願手続は完了しません。時間に余裕をもって、早めに準備・手続を進めてください。
    ※出願時に選択した受験科目は、出願以降いかなる事由があっても変更することはできません。

▲ ページトップへ

注意事項

試験会場

①試験会場は、学部・学科により異なります。

大学 人間学部、短期大学

上野キャンパス:長野市上野2-120-8 TEL:026-295-1310 Google Mapsで見る
鉄道利用:三才駅(しなの鉄道北しなの線・JR飯山線)下車、徒歩約13分
バス利用:清泉大学・短大前(長野電鉄:東長野病院行き)下車、長野駅より約35分

大学 看護学部、大学院、助産学専攻科

長野駅東口キャンパス:長野市栗田2277 TEL:026-219-1650 Google Mapsで見る
JR長野駅東口より徒歩1分

試験日当日

  • ②受験票は試験当日必ず携帯し、入学手続まで保管してください。
  • ③試験当日は、午前9時10分までに受付を済ませてください。(受付時間/8:40~9:10)
  • ④試験会場では、係員の指示に従ってください。指示に従わない場合は失格とします。
  • ⑤不正行為者には退室を命じ、失格とします。
  • ⑥試験会場および試験室において、他の受験生に迷惑となるような行為を禁止します。
  • ⑦受験票は机上に置き、試験監督者が確認できるようにしてください。
  • ⑧机上には、受験票・鉛筆・シャープペンシル・消しゴム・鉛筆削り・時計(時計機能だけのもの)・眼鏡を置くことができます。その他の携帯品は、試験室内の所定の場所に置いてください。
  • ⑨アラーム付き時計は、アラームの設定を解除してください。
  • ⑩スマートフォン・携帯電話等はアラームの設定を解除した上で、必ず電源を切り携帯品と同様所定の場所に置いてください。(試験中にこれらを操作することは不正行為に該当します)
  • ⑪面接は、受験者ごとに開始時間が異なりますので、指示に従ってください。
  • ⑫試験の終了時間は、入試区分等によって異なりますので、昼食・軽食等をご用意ください。(入試実施中は大学キャンパスから出ることはできません)

合格発表

  • ⑬各試験の合否は、本人宛に郵送で通知し、ホームページでも発表します。学内での貼り出しは行いません。

入学手続

  • ⑭入学手続については、合否通知とともに本人宛に郵送します。
  • 合格通知を受け、期日までに入学手続をしなかった方は、入学意思がないものと判断します。
  • ⑯入学手続後、入学を辞退する方は、直ちにその旨を本学へ書面で届け出てください。
  • ⑰提出された入学手続書類および入学金は、一切返還いたしません。

▲ ページトップへ

個人情報の利用目的

入学試験の出願に際して提出された書類に記載されている個人情報については、本学の個人情報を保護する規程により、入試業務の遂行目的以外には使用しません。また、もし入学辞退をされた場合、それまでに提出していただいた個人情報に関する書類等はすべて責任を持ってこちらで処分いたします。
▲ ページトップへ

〈入試・出願に関するお問い合わせ先〉
清泉女学院大学・清泉女学院短期大学 入試広報部
TEL:026-295-1310 E-mail:info@seisen-jc.ac.jp
〈Web出願サイトに関する操作等のお問い合わせ先〉
グレープシティ株式会社 E-mail:LSG.Support@grapecity.com
メール問い合わせ対応時間:9:00~12:00/14:00~17:00
(土日・祝日およびグレープシティ株式会社休業日を除く)

▲ ページトップへ