WEB出願
試験(入試)の選択は、出願期間のみ表示され、
出願期間以外には表示されません。
※大学の試験において、同一試験日の入試に
重複出願することはできません。
1試験日につき1入試を出願してください。
ただし、一般選抜〈共通テスト利用方式〉は除きます。
一般選抜〈共通テスト利用方式〉は
どの入試とも重複出願することができます。
WEB出願手順
出願サイトにアクセスし
試験を選択。
必要事項を入力し送信。
- ※以下のドメインからメール受信が
できるように設定。 - @contact.mescius.com
- @sbpayment.jp
クレジットカード、コンビニ、
ペイジーを
選択し入学検定料を
支払います。
- ※別途、振込事務手数料が必要です。
- ※出願内容の変更は、お支払い後には出来ませんのでご注意ください。
出願サイトから出願書類
【入学志願票または
エントリー票・
写真票・受験票・宛名票】を
印刷してください。
- ※A4用紙2枚が印刷されます 。その他の必要書類は出願書類一覧ページから印刷してください。
角2封筒に宛名票を貼り、
必要書類を同封し
大学に
郵送してください。
- ※出願締切日の17:00までに必着
Web出願サイト利用前の準備
Web出願サイトはインターネットに接続して処理するため、インターネットに接続できる以下の端末やプリンターをご用意いただく必要があります。
- ■接続に利用可能な端末 パソコン/スマートフォン/タブレット
- ■推奨ブラウザ Google Chrome、Microsoft Edge、Mozilla Firefox、Safari いずれも最新版
出願から受験当日まで
「出願」をクリック
2回目以降ご利用される方
大学と短期大学部でWeb出願サイトが違います。両方にログオンする場合は、手順2から行ってください。
「初めての方はこちら」をクリック
初めて利用される方は、利用規約に同意の上「初めての方はこちら」をクリックします。
- ※既に志願者情報の登録をされた方は、手順4へお進みいただき、ログオンから行ってください。
志願者基本情報の登録
必要事項を入力し、志願者の基本情報(メールアドレスやパスワードなど)を登録します。
- ※ご登録されたメールアドレスは、Web出願サイトへのログオンや各申し込み完了後の連絡先メールアドレスになります。
- ※迷惑メール設定をされている場合は、@contact.mescius.com および @sbpayment.jp からの受信許可設定をお願いいたします。
- ※パスワードは8文字以上で英数字含めたものを設定してください。
Web出願サイトにログオン
「手順3志願者情報の登録」が完了後、ご登録されたメールアドレスに本登録用リンクのメールが送信されます。メールを受信したらリンクより本登録を完了させてからWeb出願サイトにログオンします。
ログオンでは、手順3でご登録いただいたメールアドレスとパスワードを入力します。
「新規申込手続き」をクリック
「新規申込手続き」をクリックし、試験申し込みを行います。
- ※試験(入試)の選択は、出願期間のみ表示されます。(出願開始日0:00から出願締切日17:00まで)
- ※出願手続きは本学への出願書類の到着をもって完了となりますので、時間に余裕をもって早めに手続きを行ってください。
写真をアップロード後、試験の申し込み
専門店またはデジタルカメラ・スマートフォンにて撮影した顔写真のデータを用意します。アップロードボタンをクリックし、写真をアップロードします。完了したら、次へボタンをクリックします。
顔写真データのご準備
- ・出願前3カ月以内に撮影したもの
- ・正面、上半身、無帽で背景がないもの
- ・アップロードファイルは、jpg / jpeg / png形式で画像サイズは20KB以上、3MB以下にしてください。
- ※写真は入学後の学生証写真としても使用します。学校の制服や写真の切り抜き、画質の悪いものは不可。
試験申込みの流れ
- 6-1 受験したい日付の試験を選択します。
- 6-2 願書の情報を入力します。
- ・機種依存文字が印刷時に「?」となる場合があります。その場合は、印刷した用紙を赤字で修正し、余白等に赤字で正しく記入してください。
- ・氏名などがご使用の端末機器で入力することができない場合は、簡易字体で入力してください。その場合、印刷された入学志願票に正しい漢字をご記入ください。
- ・志願者が社会人の方の場合、保護者欄の記載は不要ですが、入力フォームに保護者欄の入力が必要な場合、志願者と同様の情報(本人情報)を入力してください。スマホ専用画面では注意書きが表示されませんのでご注意ください。
- ・一時保存ボタンで入力中の内容を保存することができます。
- 6-3 入力した内容に間違いがないことを確認し、上記内容で申込ボタンをクリックします。
- 6-4 申込結果画面が表示されるので確認します。
- 6-5 お支払いボタンから支払処理を行います。
申込み内容をご確認の上、お支払いボタンをクリックして入学検定料を決済します。支払方法は、クレジットカード・コンビニ・ペイジーから選択できます。
- ※お支払い期限は、出願締切日の15:00です。時間に余裕をもって、早めに手続きを行ってください。
- ※入学検定料のほかに、振込事務手数料が必要です。
- ※入学検定料の決済が完了した後は、登録した内容の変更はできません。
- ※一旦決済された入学検定料は、返金できません。
クレジットカード決済について
クレジットカード番号などの必要な情報を入力して決済処理を行います。オンライン決済なので、24時間入学検定料のお支払いに対応しています。
また、出願手続きの流れの中で処理することができ、入学検定料のお支払いが即時完了できます。
ご利用いただけるクレジットカード
Visa / Mastercard / JCB / AMERICAN EXPRESS / Diners Club
コンビニ決済について
コンビニ決済を選択した後に、払込票を印刷するか払込伝票番号を控えていただき、選択したコンビニ店のレジでお支払を行います。
ご利用いただけるコンビニ
セブンイレブン / ローソン / ファミリーマート / デイリーヤマザキ / ヤマザキデイリーストア / ミニストップ / セイコーマート
ペイジー決済について
ペイジー対応金融機関ATMでお支払を行います。ペイジーマークが貼ってあるATMでご利用いただけます。ただし、金融機関窓口でのお支払いはできません。
- 6-6 お支払が完了したら、決済完了メールの確認を行います。
お支払いが完了すると決済完了メールが送信されます。メールを受信した後にWeb出願サイトに再度ログオンし、出願書類および受験票などを印刷します。
- ※クレジットカード決済の場合、決済完了と同時に出願書類および受験票などの印刷ができます。コンビニやペイジー決済の場合、入金確認までに30分前後かかる場合があるため、決済完了メールを受信してから出願書類および受験票などの印刷を行ってください。
出願書類を印刷
Web出願サイトから出願書類印刷をクリックし出願書類を印刷します。
各ページをA4サイズで片面印刷してください。
- ※ご自宅にプリンターが無い場合は、コンビニエンスストアの印刷機器などを利用して印刷することができます。詳しくはWeb出願サイトのよくある質問をご覧ください。
【必要書類等の準備】入試区分により異なります
学生募集要項で各試験ごとに定められた「出願書類・出願方法」の内容を確認してください。本学所定の各種書類は、以下の各ページより印刷してください。
- ※大学および短期大学部の全ての試験において、同一試験日の入試に重複出願することはできません。
1試験日につき1入試を出願してください。ただし、一般選抜〈共通テスト利用方式〉は除く。一般選抜〈共通テスト利用方式〉はどの入試とも重複出願することができます。
出願書類を簡易書留速達で郵送
「入学志願票またはエントリー票」、「写真票」および「調査書」等の出願書類一式を市販の角2封筒(240×332ミリ)に入れて「宛名票」を貼り付けて、簡易書留速達で郵送(締切日必着)
- ※出願登録および入学検定料決済が完了しても、提出書類を郵送しなければ出願手続は完了しません。時間に余裕をもって、早めに準備・手続を進めてください。
- ※出願時に選択した受験科目は、出願以降いかなる事由があっても変更することはできません。
注意事項
試験会場
試験会場は、学部・学科により異なります。
- 人間学部
- 人文社会科学部
- 短期大学部
上野キャンパス長野市上野2-120-8 TEL:026-295-1310
鉄道利用:三才駅(しなの鉄道北しなの線・JR飯山線)下車、徒歩約13分
バス利用:清泉大学・短大前(長野電鉄:東長野病院行き)下車、長野駅より約35分
試験日当日
- ■受験票は試験当日必ず携帯し、入学手続まで保管してください。
- ■試験当日は、午前9時10分までに受付を済ませてください。(受付時間/8:40~9:10)
- ■試験会場では、係員の指示に従ってください。指示に従わない場合は失格とします。
- ■不正行為者には退室を命じ、失格とします。
- ■試験会場および試験室において、他の受験生に迷惑となるような行為を禁止します。
- ■受験票は机上に置き、試験監督者が確認できるようにしてください。
- ■机上には、受験票・鉛筆・シャープペンシル・消しゴム・鉛筆削り・時計(時計機能だけのもの)・眼鏡を置くことができます。その他の携帯品は、試験室内の所定の場所に置いてください。
- ■アラーム付き時計は、アラームの設定を解除してください。
- ■スマートフォン・携帯電話等はアラームの設定を解除した上で、必ず電源を切り携帯品と同様所定の場所に置いてください。(試験中にこれらを操作することは不正行為に該当します)
- ■面接は、受験者ごとに開始時間が異なりますので、指示に従ってください。
- ■試験の終了時間は、入試区分等によって異なりますので、昼食・軽食等をご用意ください。(入試実施中は大学キャンパスから出ることはできません)
合格発表・入学手続き
- ■各試験の合否は、本人宛に郵送で通知し、ホームページでも発表します。学内での貼り出しは行いません。
- ■入学手続きについては、合否通知とともに本人宛に郵送します。
- ■合格通知を受け期日までに入学手続きをしなかった方は、入学意思がないものと判断します。
- ■入学手続き後、入学を辞退する方は直ちにその旨を本学へ書面で届け出てください。入学辞退届はこちらからダウンロードできます。
- ■提出された入学手続き書類および入学金は、一切返還いたしません。
個人情報の利用目的
入学試験の出願に際して提出された書類に記載されている個人情報については、本学の個人情報を保護する規程により、入試業務の遂行目的以外には使用しません。
また、もし入学辞退をされた場合、それまでに提出していただいた個人情報に関する書類等はすべて責任を持ってこちらで処分いたします。
入試・出願に関するお問い合わせ先
清泉女学院大学・清泉女学院短期大学
入試広報部
TEL:026-295-1310 E-mail:info@seisen-jc.ac.jp
Web出願サイトに関する操作等のお問い合わせ先
メシウス株式会社
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画面下の「お問い合わせ」「チャットサポート」
「メールお問い合わせ」よりお問い合わせください。
メール対応時間:9:00~12:00/14:00~17:00
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