2020年度 科学研究費助成事業

採択状況 (2021年3月31日現在)
・清泉女学院大学 採択件数 11件 9,810千円 (2020年度直接経費)
・清泉女学院短期大学 採択件数 1件 700千円 (2020年度直接経費)
採択課題 一覧
申請者 研究種目 研究番号 研究課題名
大学 松原 信継 基盤研究C 研究代表者 19K02410 「効果のあるスクールロイヤー」に関する実証的研究 ─ メディエーターとの協働へ
石井 国雄 若手研究 研究代表者 18K13282 社会的状況における被服の効果の検討:自己認知の調整過程に注目して
田仲 由佳 若手研究B 研究代表者 17K18210 生殖期から非生殖期への移行における女性の心理過程と適応に関する研究
津波古 澄子 基盤研究C 研究代表者 20K10617 領域横断的「概念基盤学習」の教育ネットワーク創りと導入実装支援研究
北村 千章 基盤研究C 研究代表者 19K11087 就学中の22q11.2欠失症候群の子どもの教育者と医療者の協働に関する研究
黒田 梨絵 若手研究 研究代表者 20K19291 山梨県東部における自然災害発生時の初動体制の構築
上原 明子 若手研究 研究代表者 19K14332 卒前・卒後のシームレスな教育体制を目指した助産師のマイルストーン指標の開発と検証
齋藤 正子 基盤研究C 研究代表者 17K12491 避難を余儀なくされた療養者に対する災害時相互協力を用いた看護支援モデルの構築
上野 里美 基盤研究C 研究代表者 20K11086 都市部における中高年者の社会的孤立予防に向けた孤独感軽減支援プログラムの開発
渡邉 たつよ 基盤研究C 研究代表者 20K10743 潰瘍性大腸炎患者のその人らしさを支える総合支援アセスメントモデルの開発とその検証
倉石 佳織 若手研究 研究代表者 20K19192 コーエン症候群患者のPreventive Healthcare Modelの開発
バーチ グレゴリー 基盤研究C 研究分担者 20K00759 アクションリサーチの手法を用いた言語教育改善:CEFRの教育理念を参考にして
岡本 かおり 基盤研究C 研究分担者 20K03449 性被害の被害者心理と援助要請行動に関する研究
田仲 由佳 基盤研究C 研究分担者 20K03399 自己有能感・社会的受容感の発達と社会情動学習との関連:就学移行期における縦断研究
村尾 静二 基盤研究B 研究分担者 17H02301 ローカルとグローバルの対立と超克-東南アジア舞台芸術における身体技法の伝承と創造
小原 真理子 基盤研究C 研究分担者 17K12491 避難を余儀なくされた療養者に対する災害時総合協力を用いた介護支援モデルの構築
宮林 郁子 基盤研究C 研究分担者 18K10213 倫理的看護実践の推進を目指したリーダー養成のための研修プログラム・教材の開発
宮林 郁子 基盤研究C 研究分担者 17K12277 頭頸部がんで化学放射線療法を受ける患者の栄養状態改善のための介入プログラムの開発
宮林 郁子 基盤研究C 研究分担者 20K10777 喉頭全摘出者の家族の術後生活への移行を促進する外来での生活支援プログラムの開発
宮林 郁子 基盤研究C 研究分担者 17K12279 自発性を賦活させる熟練看護師の看護実践を支える暗黙知の解明
北村 千章 基盤研究C 研究分担者 18K10420 染色体疾患児へのDiversity support programの作成と評価
北村 千章 基盤研究C 研究分担者 20K10743 潰瘍性大腸炎患者のその人らしさを支える総合支援アセスメントモデルの開発とその検証
北村 千章 基盤研究C 研究分担者 20K10934 先天性心疾患をもつ子どもの病気認知を促進する重要他者によるかかわり方モデルの構築
倉石 佳織 基盤研究C 研究分担者 19K11087 就学中の22q11.2欠失症候群の子どもの教育者と医療者の協働に関する研究
倉石 佳織 基盤研究C 研究分担者 20K10924 CHARGE症候群児への看護実践支援機能を有するケアデータベース構築と評価
室 亜衣 基盤研究C 研究分担者 19K11087 就学中の22q11.2欠失症候群の子どもの教育者と医療者の協働に関する研究
短大 片瀬 拓弥 基盤研究C 研究代表者 18K02882 教学IRと教育ビックデータを活用した二重機械学習法による学生支援予測モデルの開発
矢上 克己 基盤研究C 研究分担者 18K02092 静岡県社会福祉の総合的研究
武田 るい子 基盤研究B 研究分担者 18H00970 拡散・拡張する公教育と教育機会保障に関する国際比較研究
二方 龍紀 基盤研究A 研究分担者 19H00606 現代若者の再帰的ライフスタイルの諸類型とその成立条件の解明