総合TOPへ 清泉女学院短期大学

  1. 清泉女学院短期大学
  2. 幼児教育科
  3. 特色ある教育① -初年度教育プログラム-

特色ある教育① - 初年度教育プログラム -

保育者としての社会人基礎力等を身につけるため、
「自分とのコミュニケーション」
「仲間とのコミュニケーション」
「地域・社会とのコミュニケーション」
を図る初年次教育プログラムを実施しています。

自分とのコミュニケーション

保育者になるための100の体験

在学中に、保育者になった時に役立つ自然体験や生活体験を100種類体験するという、清泉女学院短期大学幼児教育科独自のプログラムです。

野菜の栽培 鳥の巣箱をつくる たき火 木登り 使用済み油でキャンドルをつくる

仲間とのコミュニケーション

学科セミナー

学生同士の交流と学びを深める1泊2日のプログラム。
互いに力を合わせ、協力しながら行う学外活動です。

学長杯表現コンテスト

表現力や協働性など保育に求められる力を総合的に培うために、クラスごとに子ども向けの劇を制作し清泉祭で発表します。

関連TOPICS

2021.2.2 卒業記念 2年生表現発表会(幼児教育科)が行われました
2019.12.17 「幼教表現発表会」を開催しました
2019.10.7 学長杯幼教表現コンテストの練習大詰め
2019.7.29 「学長杯・表現コンテスト」に向けて準備が始まりました

地域社会とのコミュニケーション

地域社会との交流活動

保育のフィールドワークやキッズカルチャーEXPOなどを通して地域社会と交流し、幅広く保育について学びます。

クリスマスアドベント

クリスマスの意味を知り楽しみに待つ期間、学内の飾りつけをしたり、他者のために行動したりして、クリスマスにちなんだ活動をします。

国際交流活動

海外への学びの場を広げ、文化研修、ボランティア活動など、さまざまなプログラムを用意しています。

大学案内の請求申込みはこちら 冊子の募集要項は作成しておりません。