総合TOPへ 清泉女学院短期大学

  1. 清泉女学院短期大学
  2. 幼児教育科
  3. 免許・資格

免許・資格

幼稚園教諭二種免許状と保育士資格が取得できます。
また、保育者としての専門性をさらに深める、認定絵本士資格や自然体験活動指導者資格なども取得できます。

幼稚園教諭二種免許状

幼稚園教諭や保育教諭になるために必要な免許です。
本学では、幼稚園等での教育実習のほか、保育者としての責任や使命、幼児教育の基本、幼児の発達の理解、保育内容、基礎的な保育技能など、幼児期にふさわしい保育のあり方を学びます。子どもたちの成長に必要な教育方法や知識を学習し、幼児教育の専門性を身につけます。

保育士資格

保育所や認定こども園において保育をするために必要な資格です。保育士資格を取得すると、保育所等のほか、児童福祉施設(乳児院、児童養護施設、障害児施設等)で働くことができます。保育実習や社会福祉、乳幼児の養護、援助技術など多様な分野を学び、子どもたちの健やかな成長を援助する技術と知識を身につけていきます。

関連TOPICS

2020.3.12 幼児教育科2年生が一般社団法人 全国保育士養成協議会・会長表彰を受けました

認定絵本士資格(長野県内唯一)

認定絵本士は、多彩な講師陣による授業を通して絵本に関する「知識」「技能」「感性」を磨き、「絵本のスペシャリスト」を目指す資格です。保育現場や子育て支援に役立つ資格として強みとなります。卒業後実務経験を積むことで上位資格の「絵本専門士」の取得も可能です。認定校は、全国で34校(R3年)あり、長野県内では本学が唯一です。
認定絵本士養成講座 | 独立行政法人 国立青少年教育振興機構

関連TOPICS

2020.10.27認定絵本士の養成が進んでいます!
2020.7.15県下初・「認定絵本士養成講座」が開講しました!
2020.4.1「認定絵本士」養成講座 認定校になりました!(長野県で唯一)

自然体験活動指導者(NEALリーダー)資格

自然体験活動指導者は、自然体験活動の普及や振興に貢献します。また、保育に求められる、豊かな感性や生活に根差した確かな知識などを身につけた資格者として、保育現場からも期待されています。本学の自然体験活動指導者養成のカリキュラムの受講生は、在学中からNEALリーダーとして、地域・社会において活躍できます。
自然体験活動指導者育成 | 独立行政法人 国立青少年教育振興機構

関連TOPICS

2020.9.17 自然を学ぶ3日間の講座を1年の20人が受講しました。

児童厚生二級指導員資格

児童館や学童クラブで働く時に役立つ資格です。児童福祉の専門職員として小学校低学年の子どもたちの遊びや学習、生活を援助するだけでなく、子どもの抱えている問題に気づき、支援する方法や、子どもだけでなく地域に住む人たちや専門機関等との関わりを持ち、人と人をつなぐコーディネーターの役割について学びます。

大学案内の請求申込みはこちら 冊子の募集要項は作成しておりません。