1. 清泉女学院短期大学
  2. 資格・就職
  3. 国際コミュニケーション科
  4. 就職・キャリア支援

就職・キャリア支援

キャリア支援の流れ

  1. 進路スタート
    ガイダンス
    (1年7月)
    卒業後の進路、働くことを具体的に考え始め、就職活動の流れを想像しながら、今からすべきことについて理解します。
  2. 進路目標面談
    (1年9月)
    個々の学生の性格や適性、現在描いている将来像など把握しながら、それぞれにあった目標設定を行います。
  3. キャリア系授業
    との連携
    (1年9月~)
    自分のことを考え、働くことを考える機会を設けています。自己分析・履歴書の書き方など実践的な講座や先輩との座談会などを通じて、就職活動の基本を身につけ、働くことへの意識を高めていきます。また、大学への編入学などについても案内します。

    主な連携授業
    「キャリアデザイン」(卒業生とのグループ懇談会)、「インターンシップ」
  4. 就職ガイダンス
    セミナー
    (1年10月~)
    センタースタッフや企業採用担当者による情報提供の場をタイムリーに設けています。 就職環境・活動の流れを理解しながら、自己理解・職業理解を図り、職業選択の幅と視野を広げ、それぞれの学生が目的を持ち主体的な活動ができるような支援を目指しています。

    主なガイダンス・セミナー
    「進路キックオフセミナー」「業種・職種の理解~企業研究」「業界・職業研究セミナー」「労働条件・求人票の読み方」「立ち居振舞い・身だしなみ」「応募書類の準備」「就活チャレンジセミナー」「面接対策ワークショップ」
  5. 個別ヒアリング・相談
    (1年1月~随時)
    一人ひとりの学生にヒアリングを行い、それぞれの進路希望を聞きながら、進路相談や疑問点についても対応します。また、今後の行動計画などをアドバイスしていきます。
  6. 企業合同説明会
    (1年2月)
    清泉に期待を寄せる幅広い業種の企業が多く集まり、本学学生のための企業説明会を行います。この会を就職活動の具体的なスタートとして位置づけています。他に、企業を学校に招いての単独企業説明会や合同就職面接会もタイムリーに行っています。
  7. 保護者
    進路相談会
    (2月)
    保護者の方に就職環境や現状など理解していただきながら、家庭との連携を深め、学生サポートをしていくことを目的としています。
  8. 就職活動支援
    (随時)
    個別相談を随時行い、それぞれの就職活動の状況や希望に合わせたアドバイス、企業からの求人情報の提供など継続的に行っていきます。また、担当教員とも相互に連携して多方面からきめ細かなサポートを行います。
  9. 就業前講座
    (2年1月)
    卒業を間近に控えた時期に行い、社会に出るために必要なことを改めて確認し、働くことへの意識をさらに高めます。また、早期離職防止も含めた就業支援として行います。
  10. 就職