1 |
内容 |
授業「院内教育実践1」の意義と学習方法の理解
●学習進行計画の立案 C.N.E.の役割と機能
●講義
|
予復習 |
シラバスを閲読の上、参加する。
|
担当 |
舟島
|
2 |
内容 |
リーダーシップとその関連概念
●講義・問題解決、メンタリング、コーチング、交渉力など
|
予復習 |
|
担当 |
舟島
|
3 |
内容 |
組織目的の達成とリーダーシップ
●講義
●討議: 事前課題①
|
予復習 |
・文献の閲読
・事前課題①(別紙配付)の作成
|
担当 |
伊豆上
|
4 |
内容 |
看護サービス提供組織とリーダーシップ
●講義
|
予復習 |
・文献の閲読
・討議課題の選出
|
担当 |
伊豆上
|
5 |
内容 |
リーダーシップ理論の歴史的展開と近年の理論1
●講義
●討議
|
予復習 |
・文献の閲読
・討議課題の選出
|
担当 |
伊豆上
|
6 |
内容 |
リーダーシップ理論の歴史的展開と近年の理論2
●講義
●討議: 事前課題②
|
予復習 |
・文献の閲読
・討議課題の選出
・事前課題②(別紙配付)の作成
|
担当 |
伊豆上
|
7 |
内容 |
リーダーシップ理論の歴史的展開と近年の理論3
●講義
●討議
|
予復習 |
・文献の閲読
・討議課題の選出
|
担当 |
伊豆上
|
8 |
内容 |
リーダーシップ理論の歴史的展開と近年の理論4
●講義 ●討議: 事前課題③
●レポート: リーダーシップ理論の歴史的展開と近年の理論の学習成果
|
予復習 |
・文献の閲読 ・事前課題③: 第5~8回講義の文献閲読を踏まえて討議課題1題を選出し、討議課題の選出理由(研究論文1編以上を用いる)を記述した資料を作成する
|
担当 |
伊豆上
|
9 |
内容 |
集団による目的達成とモチベーション1
●講義
●討議
|
予復習 |
・文献の閲読
・討議課題の選出
|
担当 |
伊豆上
|
10 |
内容 |
集団による目的達成とモチベーション2
●講義
●討議
|
予復習 |
・文献の閲読
・討議課題の選出
|
担当 |
伊豆上
|
11 |
内容 |
コンフリクトと交渉
●講義
●討議
|
予復習 |
・文献の閲読
・討議課題の選出
|
担当 |
伊豆上
|
12 |
内容 |
リーダーシップと関係構築スキル
●講義 ●討議: 事前課題④
●レポート: リーダーに求められる知識・スキル・態度とその修得
|
予復習 |
・文献の閲読・事前課題④: 第9~10回講義の文献閲読を踏まえて討議課題1題を選出し、討議課題の選出理由(研究論文1編以上を用いる)を記述した資料を作成する
|
担当 |
伊豆上
|
13 |
内容 |
E.B.N.E.と研究成果の活用1
E.B.N.E.と研究成果の活用1
●講義・看護実践の場における研究成果活用の実際・研究成果活用による看護継続教育の実現
|
予復習 |
|
担当 |
舟島
|
14 |
内容 |
E.B.N.E.と研究成果の活用2
●講義
・研究成果活用に関わる看護学研究の動向・研究成果活用に必要な能力と教育
|
予復習 |
・文献の検索と閲読
|
担当 |
舟島
|
15 |
内容 |
E.B.N.E.と研究成果の活用3
●院内教育リーダーに必要な研究成果活用力
発表と討議
|
予復習 |
・発表用資料の作成
|
担当 |
舟島
|
16 |
内容 |
最終レポートの提出
●テーマ:院内教育実践1(リーダーシップ論)による学習成果
|
予復習 |
|
担当 |
舟島
|