1 |
内容 |
授業「院内教育実践2」の意義と学習方法の理解
●学習進行計画の立案
●看護職者が就業する組織が提供する教育に関連する概念
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予復習 |
シラバスを閲読の上、参加する。課題図書を閲読する。
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担当 |
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2 |
内容 |
看護師とそのキャリア・ディベロップメント
●課題図書①の担当部分の要約を発表し、ディスカッションを通して内容の理解を深める。
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予復習 |
・課題図書①院内教育プログラムの立案・実施・評価第2版該当部分(1-10頁)閲読
・看護教育学研究1編閲読
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担当 |
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3 |
内容 |
院内教育プログラム立案・実施・評価に必要な基礎知識1
●課題図書①の担当部分の要約を発表し、ディスカッションを通して内容の理解を深める。
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予復習 |
課題図書①院内教育プログラムの立案・実施・評価第2版11-65頁の該当部分の閲読
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担当 |
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4 |
内容 |
院内教育プログラム立案・実施・評価に必要な基礎知識2
●課題図書①の担当部分の要約を発表し、ディスカッションを通して内容の理解を深める。
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予復習 |
課題図書①院内教育プログラムの立案・実施・評価第2版11-65頁の該当部分の閲読
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担当 |
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5 |
内容 |
院内教育プログラム立案・実施・評価に必要な基礎知識3
●課題図書①の担当部分の要約を発表し、ディスカッションを通して内容の理解を深める。
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予復習 |
課題図書①院内教育プログラムの立案・実施・評価第2版65-193頁の該当部分の閲読
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担当 |
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6 |
内容 |
科学的根拠に基づく教育プログラムの立案①
教育ニード・学習ニードの診断結果に基づく教育プログラムの立案-
●課題図書①の担当部分の要約を発表し、ディスカッションを通して内容の理解を深める。
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予復習 |
課題図書①院内教育プログラムの立案・実施・評価第2版65-193頁の該当部分の閲読
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担当 |
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7 |
内容 |
科学的根拠に基づく教育プログラムの立案②
教育ニード・学習ニードの診断結果に基づく教育プログラムの立案- ●クリニカルラダーに関する資料の要約を発表し、ディスカッションを通して内容の理解を深める。
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予復習 |
日本看護協会クリニカルラダーを活用した教育プログラムに関する資料を入手し閲読
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担当 |
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8 |
内容 |
科学的根拠に基づく教育プログラムの立案③
日本看護協会クリニカルラダーを活用した教育プログラムの立案-
●課題図書①の担当部分の要約を発表し、ディスカッションを通して内容の理解を深める。
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予復習 |
課題図書①院内教育プログラムの立案・実施・評価第2版193-227頁の該当部分の閲読
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担当 |
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9 |
内容 |
研修計画の作成と授業の展開1
●課題図書(①)の担当部分の要約を発表し、ディスカッションを通して内容の理解を深める。
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予復習 |
課題図書①院内教育プログラムの立案・実施・評価第2版193-227頁の該当部分の閲読
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担当 |
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10 |
内容 |
研修計画の作成と授業の展開2
●課題図書①の担当部分の要約を発表し、ディスカッションを通して内容の理解を深める。
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予復習 |
課題図書①院内教育プログラムの立案・実施・評価第2版193-227頁の該当部分の閲読
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担当 |
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11 |
内容 |
研修計画の作成と授業の展開3
●課題図書①の担当部分の要約を発表し、ディスカッションを通して内容の理解を深める。
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予復習 |
課題図書①院内教育プログラムの立案・実施・評価第2版193-227頁の該当部分の閲読
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担当 |
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12 |
内容 |
まとめ
●学習成果の不足部分を補足する。 ●発展的な学習を必要とする部分を指摘する。
レポート課題:①C.N.E.の活動に必要な知識・技術・態度②修得不十分な内容の再学習
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予復習 |
・11回までの学習のうち、理解が不十分な部分を復習する。・参加観察及びインタビューに協力を得られるフィールド(2カ所)を探索し必要な手続きをとる。
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担当 |
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13 |
内容 |
院内教育の参加観察1 ●医療機関による看護職者のための研修に参加観察し、教育プログラム及び研修のあり方、教育担当者の育成について考察する。●教育担当者へのインタビューにより教育体制、その運営上の課題などを把握しその克服に向けた戦略を検討する
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予復習 |
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担当 |
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14 |
内容 |
院内教育の参加観察2 ●看護継続教育機関による研修に参加観察し、教育プログラム及び研修のあり方について考察する。●教育担当者へのインタビューにより教育の特徴、看護継続教育機関と施設内教育の連動のあり方を検討する
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予復習 |
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担当 |
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15 |
内容 |
院内教育の参加観察1と2のまとめ(討議と発表) ●C.N.E.としての研修実施に必要な知識・技術・態度と自身の課題
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予復習 |
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担当 |
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16 |
内容 |
最終レポートの提出
●テーマ:院内教育実践2による学修成果
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予復習 |
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担当 |
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