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院内教育実践2(教育プログラムの編成と研修の展開)
舟島 なをみ
大学名 清泉女学院大学大学院
学部・学科 看護学研究科
開講キャンバス 東口 授業形態 講義
履修区分 必修 単位数 2単位
配当年次 1年 開講期
授業の概要

本授業は、院内教育プログラムの編成とその展開に関わる概念の整理、必要な知識・技術、交渉力の修得を目的とし、演習と講義、参加観察を通し、下記に示す到達目標の達成を目指す。整理や修得を目指す概念や理論、知識は、カリキュラムとプログラム、授業と研修、キャリア・ディベロップメント、OJTとoffJT等の概念や院内教育プログラムの編成、研究計画の立案、授業案の作成や教授技術である。いずれも研究成果や理論の活用を意図して、これらの学修を進行する。また、交渉力の獲得を目指し、院内教育の場に出向き、実際の場面を参加できるフィールドを自ら開拓する。

学習到着目標

1.医療機関等の組織が看護職者に提供する教育に関連する概念を整理する。2.課題図書①の講読し、院内教育の特徴、院内教育に必要な基礎知識と技術を修得する。3.先行研究を精読し、日本の院内教育の現状と課題を確認する。4.交渉力の獲得を目指し、院内教育の実際の場面を参加観察できるフィールドを自ら開拓する。5.参加観察・インタビューを通し、その組織の教育体制、教育の現状を把握し、課題とその克服の戦略を検討する。

成績評価方法

学習成果発表を含め授業への参加姿勢度(30%)、課題レポート・最終レポートもしくは定期試験(70%)により評価する。

課題に対する
フィードバック方法

課題レポートに対しては、教員からの総評を伝える。

アクティブ
ラーニング要素
□外部連携の課題解決型学習(協定あり) ■ディスカッション・ディベート ■グループワーク □プレゼンテーション(発表) □実習・実技・実験 ■フィールドワーク ■リアクションペーパー
授業計画
授業項目・内容 / 各回の準備学修(予習・復習)について / 担当
1 内容

授業「院内教育実践2」の意義と学習方法の理解 

●学習進行計画の立案             

●看護職者が就業する組織が提供する教育に関連する概念 

予復習

シラバスを閲読の上、参加する。課題図書を閲読する。

担当
2 内容

看護師とそのキャリア・ディベロップメント   

●課題図書①の担当部分の要約を発表し、ディスカッションを通して内容の理解を深める。

予復習

・課題図書①院内教育プログラムの立案・実施・評価第2版該当部分(1-10頁)閲読

・看護教育学研究1編閲読

担当
3 内容

院内教育プログラム立案・実施・評価に必要な基礎知識1

●課題図書①の担当部分の要約を発表し、ディスカッションを通して内容の理解を深める。

予復習

課題図書①院内教育プログラムの立案・実施・評価第2版11-65頁の該当部分の閲読

担当
4 内容

院内教育プログラム立案・実施・評価に必要な基礎知識2

●課題図書①の担当部分の要約を発表し、ディスカッションを通して内容の理解を深める。

予復習

課題図書①院内教育プログラムの立案・実施・評価第2版11-65頁の該当部分の閲読

担当
5 内容

院内教育プログラム立案・実施・評価に必要な基礎知識3

●課題図書①の担当部分の要約を発表し、ディスカッションを通して内容の理解を深める。

予復習

課題図書①院内教育プログラムの立案・実施・評価第2版65-193頁の該当部分の閲読  

担当
6 内容

科学的根拠に基づく教育プログラムの立案①

教育ニード・学習ニードの診断結果に基づく教育プログラムの立案-       

●課題図書①の担当部分の要約を発表し、ディスカッションを通して内容の理解を深める。

予復習

課題図書①院内教育プログラムの立案・実施・評価第2版65-193頁の該当部分の閲読 

担当
7 内容

科学的根拠に基づく教育プログラムの立案②

教育ニード・学習ニードの診断結果に基づく教育プログラムの立案- ●クリニカルラダーに関する資料の要約を発表し、ディスカッションを通して内容の理解を深める。

予復習

日本看護協会クリニカルラダーを活用した教育プログラムに関する資料を入手し閲読

担当
8 内容

科学的根拠に基づく教育プログラムの立案③   

日本看護協会クリニカルラダーを活用した教育プログラムの立案-

●課題図書①の担当部分の要約を発表し、ディスカッションを通して内容の理解を深める。

予復習

課題図書①院内教育プログラムの立案・実施・評価第2版193-227頁の該当部分の閲読

担当
9 内容

研修計画の作成と授業の展開1

●課題図書(①)の担当部分の要約を発表し、ディスカッションを通して内容の理解を深める。

予復習

課題図書①院内教育プログラムの立案・実施・評価第2版193-227頁の該当部分の閲読

担当
10 内容

研修計画の作成と授業の展開2

●課題図書①の担当部分の要約を発表し、ディスカッションを通して内容の理解を深める。

予復習

課題図書①院内教育プログラムの立案・実施・評価第2版193-227頁の該当部分の閲読

担当
11 内容

研修計画の作成と授業の展開3

●課題図書①の担当部分の要約を発表し、ディスカッションを通して内容の理解を深める。

予復習

課題図書①院内教育プログラムの立案・実施・評価第2版193-227頁の該当部分の閲読

担当
12 内容

まとめ

●学習成果の不足部分を補足する。 ●発展的な学習を必要とする部分を指摘する。

レポート課題:①C.N.E.の活動に必要な知識・技術・態度②修得不十分な内容の再学習

予復習

・11回までの学習のうち、理解が不十分な部分を復習する。・参加観察及びインタビューに協力を得られるフィールド(2カ所)を探索し必要な手続きをとる。

担当
13 内容

院内教育の参加観察1 ●医療機関による看護職者のための研修に参加観察し、教育プログラム及び研修のあり方、教育担当者の育成について考察する。●教育担当者へのインタビューにより教育体制、その運営上の課題などを把握しその克服に向けた戦略を検討する    

予復習
担当
14 内容

院内教育の参加観察2 ●看護継続教育機関による研修に参加観察し、教育プログラム及び研修のあり方について考察する。●教育担当者へのインタビューにより教育の特徴、看護継続教育機関と施設内教育の連動のあり方を検討する   

予復習
担当
15 内容

院内教育の参加観察1と2のまとめ(討議と発表) ●C.N.E.としての研修実施に必要な知識・技術・態度と自身の課題 

予復習
担当
16 内容

最終レポートの提出             

●テーマ:院内教育実践2による学修成果

予復習
担当
準備学修
(予習・復習)時間

「各回の準備学修」項目を確認し、講義・演習は4時間(実技・実習は2時間)程度の予習・復習を奨励します。

教科書

①院内教育プログラムの立案・実施・評価第2版医学書院     

参考書・文献

必要時提示する 

履修条件

特に無し

ICT活用
実務経験
備考