1 |
内容 |
授業「院内教育実践3」の意義と学習方法の理解 ●学習進行計画の立案 ●実習フィールドマネージメント1・看護学教育の特徴と授業としての看護学実習・専門職の条件
|
予復習 |
シラバスを閲読の上、参加する。課題図書を閲読する。
|
担当 |
舟島
|
2 |
内容 |
●実習フィールドマネージメント2 ・実習フィールドマネージメントとは・実習フィールドマネージメントとその特徴・実習フィールドマネージメントにおけるC.N.E.の役割
|
予復習 |
課題図書①(第6章)を閲読する。
*参加観察に協力を得られるフィールドの探索を開始し必要な手続きをとる。
|
担当 |
|
3 |
内容 |
●看護基礎教育と看護学実習1(基礎看護学と精神看護学)・基礎/精神看護学と看護学実習
・基礎/精神看護学実習の特徴・基礎/精神看護学実習の目標達成に向けた教育機関と実習フィールドの連携・実習中の学生と教員が直面しやすい問題
|
予復習 |
|
担当 |
基礎看護学の教員
精神看護学の教員
|
4 |
内容 |
●看護基礎教育と看護学実習2(母性看護学と小児看護学)・母性/小児看護学と看護学実習
・母性/小児看護学実習の特徴・母性/小児看護学実習の目標達成に向けた教育機関と実習フィールドの連携・実習中の学生と教員が直面しやすい問題
|
予復習 |
|
担当 |
母性看護学の教員
小児看護学の教員
|
5 |
内容 |
●看護基礎教育と実習3(成人看護学と老年看護学)・成人/老年看護学と看護学実習
・成人/老年看護学実習の特徴・成人/老年看護学実習の目標達成に向けた教育機関と実習フィールドの連携・実習中の学生と教員が直面しやすい問題
|
予復習 |
|
担当 |
成人看護学の教員
老年看護学の教員
|
6 |
内容 |
討議
1.看護基礎教育の実習フィールドマネージメント におけるC.N.E.の役割を明確にする。
2.1を確認するための参加観察のポイントとインタ ビューの要点を検討する
|
予復習 |
|
担当 |
舟島
|
7 |
内容 |
●看護卒後教育と実習1(専門看護師教育)・専門看護師教育と看護学実習・専門看護師教育における看護学実習の意義と特徴・専門看護師教育の目標達成に向けた教育機関と実 習フィールドの連携・実習中の学生と教員が直面しやすい問題
|
予復習 |
日本看護協会Hpによる掲載されている資格認定制度「専門看護師教育課程 」に関わる部分を精読する
|
担当 |
非常勤
|
8 |
内容 |
討議
1.看護卒後教育の実習フィールドマネージメントにおけるC.N.E.の役割を明確にする。
2.1を確認するための参加観察のポイントとインタビューの要点を検討する
|
予復習 |
|
担当 |
舟島
|
9 |
内容 |
●看護継続教育と実習1(認定看護師教育)・認定看護師教育と実習・認定看護師教育における実習の意義と特徴・認定看護師教育の目標達成に向けた教育機関と実習フィールドの連携・実習中の学生と教員が直面しやすい問題
|
予復習 |
日本看護協会Hpによる掲載されている資格認定制度「認定看護師教育課程 」に関わる部分を精読する
|
担当 |
非常勤
|
10 |
内容 |
●看護継続教育と実習2(特定行為研修)・特定行為研修とは・特定行為研修における実習の意義と特徴・特定行為研修の目標達成に向けた教育機関と実習フィールドの連携・実習中の学生と教員が直面しやすい問題
|
予復習 |
日本看護協会「看護師の特定行為研修制度」ポータルサイトから特定行為研修に関わる部分を精読する
|
担当 |
非常勤
|
11 |
内容 |
討議
1.看護継続教育の実習フィールドマネージメントにおけるC.N.E.の役割を明確にする。
2.1を確認するための参加観察のポイントとインタビューの要点を検討する
|
予復習 |
|
担当 |
舟島
|
12 |
内容 |
●看護学実習の参加観察1(看護基礎教育)
・指導体制構築とその現状
|
予復習 |
|
担当 |
|
13 |
内容 |
●看護学実習の参加観察2(看護卒後教育)
・指導体制構築とその現状
|
予復習 |
|
担当 |
|
14 |
内容 |
●看護学実習の参加観察3(看護継続教育)
・指導体制構築とその現状
|
予復習 |
|
担当 |
|
15 |
内容 |
まとめ
看護基礎教育・卒後・継続教育の実習の受け入れと指導に向けたC.N.E.の役割
|
予復習 |
|
担当 |
舟島
|
16 |
内容 |
最終レポートの提出
実習フィールドマネージメント重要性とC.N.E.の役割
|
予復習 |
|
担当 |
|