1 |
内容 |
保健行政における母子保健の位置付けと動向
|
予復習 |
事前学習:学部の保健行政に関する学習の復習
事後学習:授業内容の整理
|
担当 |
上原明子
|
2 |
内容 |
地域母子保健とは
|
予復習 |
事前学習:前回授業の復習と当該部分の教科書の熟読
事後学習:授業内容の整理と教科書の再読
|
担当 |
上原明子
|
3 |
内容 |
国際母子保健・在日外国人への支援と課題
|
予復習 |
事前学習:前回授業の復習と当該部分の教科書の熟読
事後学習:授業内容の整理と教科書の再読
|
担当 |
上原明子
|
4 |
内容 |
助産師に必要な地域診断の理論(1)
|
予復習 |
事前学習:前回授業の復習と当該部分の教科書の熟読
事後学習:授業内容の整理と教科書の再読
|
担当 |
宮﨑紀枝
|
5 |
内容 |
助産師に必要な地域診断の理論(2)
|
予復習 |
事前学習:前回授業の復習と当該部分の教科書の熟読
事後学習:授業内容の整理と教科書の再読
|
担当 |
宮崎紀枝
|
6 |
内容 |
地域診断に挑戦:長野市と関心のある市町村の健康課題を比較・検討
|
予復習 |
事前学習:各グループでプレゼンテーション準備
事後学習:レポートの作成
|
担当 |
上原明子
|
7 |
内容 |
地域母子保健活動の実際(1):
切れ目ない育児支援の実際(1) 須坂モデルの実践と課題
|
予復習 |
事前学習:授業内容に関する下調べ
事後学習:リアクションペーパーの提出と第6回授業との関連付け
|
担当 |
特別招聘講師
|
8 |
内容 |
地域母子保健活動の実際(2):
切れ目ない育児支援の実際(2) 病院と地域をつなぐソーシャルワーカーによる実践と課題
|
予復習 |
事前学習:授業内容に関する下調べ
事後学習:リアクションペーパーの提出と第6回授業との関連付け
|
担当 |
特別招聘講師
|
9 |
内容 |
地域母子保健活動の実際(3):
切れ目ない育児支援の実際(3) 助産師の社会起業家による産後ケア活動
|
予復習 |
事前学習:授業内容に関する下調べ
事後学習:リアクションペーパーの提出と第6回授業との関連付け
|
担当 |
特別招聘講師
|
10 |
内容 |
地域母子保健活動の実際(4):
切れ目ない育児支援の実際(4) 産学連携によるペアレンティングセミナー活動
|
予復習 |
事前学習:授業内容に関する下調べ
事後学習:リアクションペーパーの提出と第6回授業との関連付け
|
担当 |
石川智恵
|
11 |
内容 |
地域母子保健活動の実際(5):
切れ目ない育児支援の実際(5) 産学連携によるペアレンティングセミナー活動
|
予復習 |
事前学習:授業内容に関する下調べ
事後学習:リアクションペーパーの提出と第6回授業との関連付け
|
担当 |
石川智恵
|
12 |
内容 |
地域母子保健活動の実際(6):
切れ目ない育児支援の実際(6) 長野市保健センターにおける3・4か月乳幼児健診の見学
|
予復習 |
事前学習:授業内容に関する下調べ
事後学習:リアクションペーパーの提出と第6回授業との関連付け
|
担当 |
上原明子
|
13 |
内容 |
地域母子保健活動の実際(7):
切れ目ない育児支援の実際(7) 長野市保健センターにおける3・4か月乳幼児健診の見学
|
予復習 |
事前学習:授業内容に関する下調べ
事後学習:リアクションペーパーの提出と第6回授業との関連付け
|
担当 |
上原明子
|
14 |
内容 |
地域母子保健活動の実際(8):
切れ目ない育児支援の実際(8) 長野市保健センターにおける3・4か月乳幼児健診の見学
|
予復習 |
事前学習:授業内容に関する下調べ
事後学習:リアクションペーパーの提出と第6回授業との関連付け
|
担当 |
上原明子
|
15 |
内容 |
まとめ
|
予復習 |
事前学習:これまでの授業の振り返り
事後学習:第6回授業との関連付け
|
担当 |
上原明子
|
16 |
内容 |
|
予復習 |
|
担当 |
|