1 |
内容 |
オリエンテーション
この科目の目的を知り、講師から示される評価の基準や学びへの誘いを受け止める
|
予復習 |
初回の予習は不要だが、講師から示された注意事項その他をノート等に書き留め、望ましい受講態度を主体的に全15回にわたって保てるような展望を持つ。
|
担当 |
|
2 |
内容 |
聖書をひらいてみよう①
宗教における「聖典」とは/諸宗教の一つとしてのキリスト教/読みたい箇所を探すには?
|
予復習 |
聖書の中で読んでみたい箇所を決め、ページを探してみる。
|
担当 |
|
3 |
内容 |
聖書をひらいてみよう②
旧約・新約の特徴や内容構成を理解する
|
予復習 |
聞いたことのある、キリスト教にゆかりの人名やエピソードを書き出してくる。
|
担当 |
|
4 |
内容 |
イエスの誕生を人びとはなぜ待ち望んだのか~旧約聖書と新約聖書のつながり
|
予復習 |
プリント資料の指定された箇所を読んでくる。
|
担当 |
|
5 |
内容 |
人間イエス①クリスマス物語とイエスの生い立ち~絵本『クリスマスのうたがきこえる』と福音書の降誕物語との比較
|
予復習 |
クリスマスについて知っていることをまとめてくる。
|
担当 |
|
6 |
内容 |
人間イエス②洗礼者ヨハネとの出会い~ピエロ・デッラ・フランチェスカ「キリストの洗礼」(1450頃、ロンドン・ナショナル・ギャラリー蔵)鑑賞
|
予復習 |
同じ主題で描かれた他の作品を図書館で探して鑑賞する。
|
担当 |
|
7 |
内容 |
人間イエス③無名の大工から神の言葉の伝道者へ~遠藤周作『イエスの生涯』第1章「ナザレの日々を捨てて」講読
|
予復習 |
プリント資料の指定された箇所を読んでくる。
|
担当 |
|
8 |
内容 |
ルカ福音書10章25-37節「善いサマリア人」のたとえを読む①
たとえ話を読むのに必要な用語の理解
|
予復習 |
授業内容をふりかえって、分かったことや疑問点をまとめる。
|
担当 |
|
9 |
内容 |
ルカ福音書10章25-37節「善いサマリア人」のたとえを読む②
たとえ話を読むのに必要な時代背景の理解
|
予復習 |
授業内容をふりかえって、分かったことや疑問点をまとめる。
|
担当 |
|
10 |
内容 |
習俗としてのクリスマスの飾りつけについて~その意味と歴史を知る
|
予復習 |
説明された事柄に関して、分かったことや疑問点などをまとめる。
|
担当 |
|
11 |
内容 |
クリスマス行事を控えて~クリスマス静修会の意味と概要を知る
|
予復習 |
説明された事柄に関して、分かったことや疑問点などをまとめる。
|
担当 |
|
12 |
内容 |
ルカ福音書10章25-37節「善いサマリア人」のたとえを読む③
2冊の絵本を読み比べることで内容の本質に迫る
|
予復習 |
最終課題レポート作成に必要な事項をまとめる。
|
担当 |
|
13 |
内容 |
ルカ福音書10章25-37節「善いサマリア人」のたとえを読む④
イエスが伝えたかったメッセージはいったい何なのだろうか
|
予復習 |
最終課題レポート作成に必要な事項をまとめる。
|
担当 |
|
14 |
内容 |
キリスト教的価値観の反映された文章を聖書以外にも読んでみよう~カトリック新聞の記事を読んでグループディスカッション
|
予復習 |
図書館にあるカトリック新聞やカトリック雑誌を閲覧し、気になる記事を探して読む。
|
担当 |
|
15 |
内容 |
まとめ
結局のところ「宗教」とは人間にとって何なのか?と考えてみよう
|
予復習 |
全15回を振り返って、学んだことや発見したことに対して自分の中で意味づけをする。
|
担当 |
|
16 |
内容 |
|
予復習 |
|
担当 |
|