61113
キリスト教概論
神門 しのぶ
大学名 清泉女学院短期大学
学部・学科 共通教育科目
開講キャンバス 上野 授業形態 講義
履修区分 必修 単位数 2単位
配当年次 1年 開講期
授業の概要

この科目は建学の精神であるキリスト教について学ぶ授業です。とくに聖書の教える「愛」に焦点を当て、時間をかけて考えていきます。一般に、〈神は愛である〉とはキリスト教の代名詞のように言われる文言ですが、それはどういう意味なのか、私たちの身近にあふれている「愛」という言葉の意味と同じなのか、違うのか――このような問題意識を探究の起点にして、ルカ福音書の「善いサマリア人」を中心にイエスの言葉を読み解きながら、キリスト教の教えの特徴を理解することをめざします。また、その探究に必要な予備知識として、キリスト教成立の歴史や聖書の構成・内容に関わる基本も身につけていきます。なお、「建学の精神」を涵養する助けとして、毎回授業開始時に短いメディテーションの時間をとります。

学習到着目標

この科目は、共通教育の学習成果『Ⅲ.豊かな人間性』と『Ⅰ.知識・教養』の習得を目標とする。具体的には、それぞれ『キリスト教的愛の概念について知ることによって、「神に愛された人としての自覚」(本学の教育目標)を持った生き方を模索していくための手がかりをつかむこと』、『本学の成立根拠であるキリスト教に関する一般的・基本的な知識を身につけること』を目標とする。

成績評価方法

リアクションペーパー、レポートなどの提出物 70% 授業への参加姿勢度 30%

課題に対する
フィードバック方法

提出物に講師の助言やコメントを記したうえで返却します。

アクティブ
ラーニング要素
□外部連携の課題解決型学習(協定あり) ■ディスカッション・ディベート □グループワーク ■プレゼンテーション(発表) □実習・実技・実験 □フィールドワーク ■リアクションペーパー
授業計画
授業項目・内容 / 各回の準備学修(予習・復習)について / 担当
1 内容

オリエンテーション

この科目の目的を知り、講師から示される評価の基準や学びへの誘いを受け止める

予復習

初回の予習は不要だが、講師から示された注意事項その他をノート等に書き留め、望ましい受講態度を主体的に全15回にわたって保てるような展望を持つ。

担当
2 内容

聖書をひらいてみよう①

宗教における「聖典」とは/諸宗教の一つとしてのキリスト教/読みたい箇所を探すには?

予復習

聖書の中で読んでみたい箇所を決め、ページを探してみる。

担当
3 内容

聖書をひらいてみよう②

旧約・新約の特徴や内容構成を理解する

予復習

聞いたことのある、キリスト教にゆかりの人名やエピソードを書き出してくる。

担当
4 内容

イエスの誕生を人びとはなぜ待ち望んだのか~旧約聖書と新約聖書のつながり

予復習

プリント資料の指定された箇所を読んでくる。

担当
5 内容

人間イエス①クリスマス物語とイエスの生い立ち~絵本『クリスマスのうたがきこえる』と福音書の降誕物語との比較

予復習

クリスマスについて知っていることをまとめてくる。

担当
6 内容

人間イエス②洗礼者ヨハネとの出会い~ピエロ・デッラ・フランチェスカ「キリストの洗礼」(1450頃、ロンドン・ナショナル・ギャラリー蔵)鑑賞

予復習

同じ主題で描かれた他の作品を図書館で探して鑑賞する。

担当
7 内容

人間イエス③無名の大工から神の言葉の伝道者へ~遠藤周作『イエスの生涯』第1章「ナザレの日々を捨てて」講読

予復習

プリント資料の指定された箇所を読んでくる。

担当
8 内容

ルカ福音書10章25-37節「善いサマリア人」のたとえを読む①

たとえ話を読むのに必要な用語の理解

予復習

授業内容をふりかえって、分かったことや疑問点をまとめる。

担当
9 内容

ルカ福音書10章25-37節「善いサマリア人」のたとえを読む②

たとえ話を読むのに必要な時代背景の理解

予復習

授業内容をふりかえって、分かったことや疑問点をまとめる。

担当
10 内容

習俗としてのクリスマスの飾りつけについて~その意味と歴史を知る

予復習

説明された事柄に関して、分かったことや疑問点などをまとめる。

担当
11 内容

クリスマス行事を控えて~クリスマス静修会の意味と概要を知る

予復習

説明された事柄に関して、分かったことや疑問点などをまとめる。

担当
12 内容

ルカ福音書10章25-37節「善いサマリア人」のたとえを読む③

2冊の絵本を読み比べることで内容の本質に迫る

予復習

最終課題レポート作成に必要な事項をまとめる。

担当
13 内容

ルカ福音書10章25-37節「善いサマリア人」のたとえを読む④

イエスが伝えたかったメッセージはいったい何なのだろうか

予復習

最終課題レポート作成に必要な事項をまとめる。

担当
14 内容

キリスト教的価値観の反映された文章を聖書以外にも読んでみよう~カトリック新聞の記事を読んでグループディスカッション

予復習

図書館にあるカトリック新聞やカトリック雑誌を閲覧し、気になる記事を探して読む。

担当
15 内容

まとめ

結局のところ「宗教」とは人間にとって何なのか?と考えてみよう

予復習

全15回を振り返って、学んだことや発見したことに対して自分の中で意味づけをする。

担当
16 内容
予復習
担当
準備学修
(予習・復習)時間

「各回の準備学修」項目を確認し、講義は4時間程度の予習・復習を奨励します。

授業を契機に、身の回りにあるキリスト教や仏教に由来する言葉や習慣等を探して関心を向けてください。それらも予復習の意味を持ちます。

教科書

『聖書(ハンディバイブル・旧約続編つき・新共同訳)』日本聖書協会(3100円+税)

および、配布プリント

参考書・文献

越前喜六編著『愛』『霊性』『癒し』『祈り』『希望』『知恵』『道』『真福』教友社

履修条件

建学の精神科目として、短大生の必修科目です。全員履修してください。

ICT活用
実務経験
備考