大学名 |
清泉女学院短期大学 |
学部・学科 |
共通教育科目 |
開講キャンバス |
上野 |
授業形態 |
講義 |
履修区分 |
選択 |
単位数 |
2単位 |
配当年次 |
1・2年 |
開講期 |
秋 |
授業の概要 |
キャリアとは、就職・出世・現在の仕事等の点や結果を指すのではなく、働くことに関わる「継続的なプロセス(過程)」と、働くことにまつわる「生き方」そのものを指している。キャリアを積むということは、社会に出て仕事の経験を積むという事だけではなく、その仕事に取り組むプロセスの中で、身につけていく技術・知識・経験に加えて、人間性を磨いていくこと。プライベートも含めた自分自身の生き方、ライフワークを充実させていくにはどのようにたらよいのか。この科目は「経験・体験談編」「実践編」で構成し、様々なロールモデル・ゲストスピーカーを招き、お話や実践を通じて、働くことや社会への距離を縮める方法を探り、これからの自分をイメージしながら自分らしいキャリアを考える。毎回、事例をもとにグループワークを行い、自身の思いや考えを伝え、他者の話に耳を傾け、コミュニケ―ションを図ることで多様な考え方や価値観を理解する。※授業計画の内容は、順不同で一部内容を変更する場合がある。
|
学習到着目標 |
この科目は、共通教育の学習成果『豊かな人間性』と『視野の広さ』の習得を目標とする。様々な生き方をされているロールモデル・ゲストスピーカーを招き、「いきいきと働く女性」になるヒントを探すことを目指す。また、これから生きていく社会がどうなっているのか問題意識を持ち、自ら考える力を養う。
|
成績評価方法 |
参加姿勢度・積極性(50%)、レポート(20%)、「なりたい自分」計画シート(30%)
|
課題に対する フィードバック方法 |
毎回講座後にゲストスピーカーに対する質問時間を設け、理解を深める。また、毎回の授業で得た貴重な学びや必要な情報を「なりたい自分」計画シートに記録。今後活用できる一冊となるよう整理する。各講座の感想および振返りとまとめ(レポート)に対してコメントする。
|
アクティブ ラーニング要素 |
□外部連携の課題解決型学習(協定あり) □ディスカッション・ディベート ■グループワーク □プレゼンテーション(発表) □実習・実技・実験 □フィールドワーク ■リアクションペーパー |
授業計画 授業項目・内容 / 各回の準備学修(予習・復習)について / 担当 |
1 |
内容 |
オリエンテーション
「キャリア」についての共通理解を持ち、現在の自分の心境や今後の課題を認識し、それぞれの受講目的・授業に期待することをしっかりと持ち、授業に臨む準備と姿勢を整える。
|
予復習 |
自身が考える「働くことや将来への期待と不安」「身に付ける必要があると感じているスキルと具体的行動目標」「今考える、なりたい自分」を洗い出しておく。
|
担当 |
|
2 |
内容 |
「経験・体験談談編」自分との向き合い方(自分探し)
|
予復習 |
第2回講座の振り返り****
|
担当 |
|
3 |
内容 |
「経験・体験談編」女性のライフスタイル(結婚・仕事・子育て)
|
予復習 |
第3回講座の振り返り
|
担当 |
|
4 |
内容 |
「経験・体験談編」卒業生からのメッセージ①(社会人2~3年)
|
予復習 |
第4回講座の振り返り
|
担当 |
|
5 |
内容 |
「経験・体験談編」卒業生からのメッセージ②(社会人8~10年)
|
予復習 |
第5回講座の振り返り
|
担当 |
|
6 |
内容 |
「経験・体験談編」オリンピックメダリストの今
|
予復習 |
第6回講座の振り返り
|
担当 |
|
7 |
内容 |
「実践編」コミュニケーション力を高めて楽しく生きる
|
予復習 |
第7回講座の振り返り
|
担当 |
|
8 |
内容 |
「実践編」自己表現力を磨こう
|
予復習 |
第8回講座の振り返り
|
担当 |
|
9 |
内容 |
「経験・体験編」自分らしいキャリアを手にする楽しさ
|
予復習 |
第9回講座の振り返り
|
担当 |
|
10 |
内容 |
「経験・体験編」読みがたりライブ
|
予復習 |
第10回講座の振り返り
|
担当 |
|
11 |
内容 |
「実践編」自分史上最高の笑顔を手に入れる
|
予復習 |
第11回講座の振り返り
|
担当 |
|
12 |
内容 |
「経験・体験編」自分に限界を決めないで
|
予復習 |
第12回講座の振り返り
|
担当 |
|
13 |
内容 |
「実践編」社会人として必要なマナー
|
予復習 |
第13回講座の振り返り
|
担当 |
|
14 |
内容 |
「経験・体験編」音楽でコミュニケーション
|
予復習 |
第14回講座の振り返り
|
担当 |
|
15 |
内容 |
振り返りとまとめ、「なりたい自分」計画シート(レポート)作成
各講座を振り返り、受講後に改めて考える、「働くことや将来への期待と不安」「なりたい自分」について率直な思いを書きだし、自ら変化を感じ取る。
|
予復習 |
各講座の振り返り。なりたい自分になるための具体的実践と行動。「なりたい自分」計画シートの活用
|
担当 |
|
16 |
内容 |
|
予復習 |
|
担当 |
|
|
準備学修 (予習・復習)時間 |
「各回の準備学修」項目を確認し、講義は4時間程度の予習・復習を奨励します。
|
教科書 |
必要に応じて資料配布します。
|
参考書・文献 |
(1)「面倒だから、しよう」(2)「置かれた場所で咲きなさい」
著者:渡辺和子 出版社:幻冬舎
|
履修条件 |
所属学科に関係なくお互いの考え方や生き方を尊重し合い、ありのままの自分を出せること。それぞれの受講目的や期待することをしっかりと持ち「なりたい自分」を意識して授業に臨む姿勢のある学生。履修人数は100名までとする。
|
ICT活用 |
|
実務経験 |
|
備考 |
|