1 |
内容 |
オリエンテーション。
学生自身が興味のあるテーマを選定するためにグループで話し合う。
|
予復習 |
予習:福祉と聞いて連想すること、興味のある分野についてまとめておく。
復習:リアクションペーパーに記入し次週の授業前に提出する。
|
担当 |
|
2 |
内容 |
自分と他者のいいところ探しをしよう!ペアに分かれて、自己紹介、ほめあい、困りごと相談をして、話し手と聞き手を経験する
|
予復習 |
予習:バイスティックの7原則についての調べ学習
復習:リアクションペーパーに記入し次週の授業前に提出する。
|
担当 |
|
3 |
内容 |
家族の事例検討①ジェノグラムをケースから書き起こし、グループごとに発表する
|
予復習 |
予習:ジェノグラムの作成方法についての調べ学習
復習:リアクションペーパーに記入し次週の授業前に提出する。
|
担当 |
|
4 |
内容 |
家族の事例検討②エコマップをケースから書き起こし、グループごとに発表する
|
予復習 |
予習:エコマップについての調べ学習
復習:リアクションペーパーに記入し次週の授業前に提出する。
|
担当 |
|
5 |
内容 |
家族再統合の事例検討:事例から家族成員の把握と社会資源の把握を試み、家族を再統合するための支援計画を立てる
|
予復習 |
予習:エコロジカルアプローチと、援助過程、特に「アセスメント」を中心に調べ学習する
復習:リアクションペーパーに記入し次週の授業前に提出する。
|
担当 |
|
6 |
内容 |
児童福祉グループ学習①少子化の推移、虐待通告件数の推移、不登校児童数の推移、いじめの推移の4領域でのまとめ学習をし、発表準備を行う
|
予復習 |
予習:4領域の最も興味のある内容を選んで調べ学習する
復習:リアクションペーパーに記入し次週の授業前に提出する。
|
担当 |
|
7 |
内容 |
児童福祉グループ学習①少子化の推移、虐待通告件数の推移、不登校児童数の推移、いじめの推移の4領域について、各グループが発表し、評価する
|
予復習 |
予習:発表しない他の4領域に関する調べ学習
復習:リアクションペーパーに記入し次週の授業前に提出する。
|
担当 |
|
8 |
内容 |
児童福祉グループ学習②保育園、小学生、中学生、思春期という年齢層や所属する場所ごとにわかれて、LGBTQの性自認とその性自認をめぐる課題や周囲とのトラブルとその解消に向けた支援について、まとめ学習をし、発表準備を行う
|
予復習 |
予習:子どものLGBTQに関する調べ学習
復習:リアクションペーパーに記入し次週の授業前に提出する。
|
担当 |
|
9 |
内容 |
児童福祉グループ学習②保育園、小学生、中学生、思春期という年齢層や所属する場所ごとにわかれて、LGBTQの性自認とその性自認をめぐる課題や周囲とのトラブルとその解消に向けた支援について、各グループが発表し、評価する
|
予復習 |
予習:子どものLGBTQに関する調べ学習
復習:リアクションペーパーに記入し次週の授業前に提出する。
|
担当 |
|
10 |
内容 |
障がい者福祉グループ学習①視覚障害、聴覚障害、肢体不自由、言語機能障害、内臓の機能障害の5領域について、数、特徴、暮らしと暮らしにおける障害や困難、援助の方法などについてまとめ学習をし、発表準備を行う
|
予復習 |
予習:5領域の最も興味のある内容を選んで調べ学習する
復習:リアクションペーパーに記入し次週の授業前に提出する。
|
担当 |
|
11 |
内容 |
障がい者福祉グループ学習①視覚障害、聴覚障害、肢体不自由、言語機能障害、内臓の機能障害の5領域について、数、特徴、暮らしと暮らしにおける障害や困難、援助の方法などについて、各グループが発表し、評価する
|
予復習 |
予習:発表しない他の5領域に関する調べ学習
復習:リアクションペーパーに記入し次週の授業前に提出する。
|
担当 |
|
12 |
内容 |
障がい者福祉グループ学習②精神障害、知的障害、発達障害、難病指定患者、障がい児の5つにわかれて、定義、数、特徴、暮らしと暮らしにおける障害や困難、援助の方法などについてまとめ学習をし、発表準備を行う
|
予復習 |
予習:5領域の最も興味のある内容を選んで調べ学習する
復習:リアクションペーパーに記入し次週の授業前に提出する。
|
担当 |
|
13 |
内容 |
障がい者福祉グループ学習②精神障害、知的障害、発達障害、難病指定患者、障がい児の5つにわかれて、定義、数、特徴、暮らしと暮らしにおける障害や困難、援助の方法などについて、各グループが発表し、評価する
|
予復習 |
予習:発表しない他の5領域に関する調べ学習
復習:リアクションペーパーに記入し次週の授業前に提出する。
|
担当 |
|
14 |
内容 |
高齢者福祉グループ学習:介護、孤独死、性、地域で暮らし続ける、認知症、自動車の運転、フードデザート、医療など自分たちで学びたいテーマを自由に設定し、まとめ学習を行う
|
予復習 |
予習:高齢者福祉に関連して興味のあることを調べ学習
復習:リアクションペーパーに記入し次週の授業前に提出する。
|
担当 |
|
15 |
内容 |
授業の振り返りレポート
|
予復習 |
予習:レポートを書くにあたり自身を振り返る、レポート準備(事前にレポート内容は第14回の授業で公開します)
|
担当 |
|
16 |
内容 |
|
予復習 |
|
担当 |
|