大学名 |
清泉女学院短期大学 |
学部・学科 |
共通教育科目 |
開講キャンバス |
上野 |
授業形態 |
演習 |
履修区分 |
選択 |
単位数 |
2単位 |
配当年次 |
1年 |
開講期 |
春・秋 |
授業の概要 |
特にこのクラスでは子供たちがどのように教材を通して学習していくことが可能であるかを実際の教材を使って演習することにより学ぶことに主眼をおいている。この科目では、幼年期の幼児・児童に対する英語指導の実践の指導を学ぶことを目的とするが、英語の教育用教材の運用方法と提供の方法を具体的な指導方法を学ぶことを学習成果とする。
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学習到着目標 |
この科目は、共通教育の学習成果『コミュニケーション能力』と『知識・教養』の習得を目標とする。具体的には、それぞれ『英語を使用した自己表現力』の習得、『英語を使用した理論的思考能力』の習得を目標とする。
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成績評価方法 |
授業参加態度 20%、提出課題 20%、小テスト 10%、模擬授業 30%、最終発表 20%
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課題に対する フィードバック方法 |
このコースを履修した学生には、様々な活動やプロジェクトをとおして、子供に対する英語教育のふさわしい方法を見出してもらいたい。毎週、1~2時間かけて前回学習したところを復習し、口に出して練習しておいてください。
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アクティブ ラーニング要素 |
□外部連携の課題解決型学習(協定あり) □ディスカッション・ディベート ■グループワーク ■プレゼンテーション(発表) ■実習・実技・実験 □フィールドワーク □リアクションペーパー |
授業計画 授業項目・内容 / 各回の準備学修(予習・復習)について / 担当 |
1 |
内容 |
コースの説明
自己紹介
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予復習 |
自己紹介の内容を含めたネーム・カードを作る
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担当 |
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2 |
内容 |
歌・ゲームであいさつを練習する
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予復習 |
ウェザー (天気)・カードを作る
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担当 |
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3 |
内容 |
歌・語句・カードを使い、天気の表現を練習する
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予復習 |
アルファベット・カード、数字カードを作る
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担当 |
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4 |
内容 |
歌・ゲームを使い、数字とアルファベットを練習する
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予復習 |
色・形のカードを作る
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担当 |
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5 |
内容 |
モデル・レッスン (各自の発表) 1
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予復習 |
各自の発表内容の振り返り
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担当 |
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6 |
内容 |
歌・ゲーム・ビンゴで色と形の表現を練習する
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予復習 |
反意語のセットのカードを作る
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担当 |
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7 |
内容 |
カードとゲームで反意語の練習をする
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予復習 |
食べ物の単語を調べる
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担当 |
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8 |
内容 |
食べ物の好き・嫌いの表現を練習する
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予復習 |
身体の部分を表す語を調べる
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担当 |
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9 |
内容 |
モデル・レッスン (各自の発表) 2
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予復習 |
各自の発表内容の振り返り
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担当 |
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10 |
内容 |
歌とゲームで身体の部分を表す語を練習する
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予復習 |
人や動物を表す語を調べる
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担当 |
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11 |
内容 |
歌とゲームで人や動物を表す語をを練習する
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予復習 |
動詞のカードを作る
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担当 |
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12 |
内容 |
歌とゲームで日時用の活動について練習する
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予復習 |
クラスルーム・イングリッシュの表現を調べる
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担当 |
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13 |
内容 |
モデル・レッスン (各自の発表) 3
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予復習 |
各自の発表内容の振り返り
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担当 |
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14 |
内容 |
クラスルーム・イングリッシュのクイズ
最終モデル・レッスン (各自の発表) の準備
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予復習 |
モデル・レッスン (各自の発表) の準備
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担当 |
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15 |
内容 |
最終モデル・レッスン (各自の発表)
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予復習 |
モデル・レッスン (各自の発表) の準備
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担当 |
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16 |
内容 |
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予復習 |
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担当 |
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準備学修 (予習・復習)時間 |
「各回の準備学修」項目を確認し、演習は4時間程度の予習・復習を奨励します。
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教科書 |
使用しない。資料を配布する。
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参考書・文献 |
『子ども英語中心ではじめる英語レッスン』Pearson、『子ども英語救急箱』Pearson
『英語で遊ぶ25のゲームと15のダイアローグ集』Pearson、『クレア先生のやさしい英語教室活動集77』Pearson"
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履修条件 |
幼児教育科対象科目。幼稚園教諭、保育士資格取得希望者は、英語または中国語を履修のこと。
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ICT活用 |
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実務経験 |
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備考 |
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