1 |
内容 |
授業の進め方 ・小論文的文章と随想的文章 課題「選択」「極める」
|
予復習 |
文章を書けるように筆記具は確実に用意する。
次の時間は時事問題。新聞・ニュースなどから関心のある題材をじぶんなりに拾って情報集めをしておく。
|
担当 |
|
2 |
内容 |
新聞を扱った時事問題・新聞の読み方・社説・コラムの要約・材料を拾う 文章とは何か
|
予復習 |
自身がどう時事と付き合っているか。何故時事問題を扱うかを学ぶ。
|
担当 |
|
3 |
内容 |
自分を書く 段落を考える 課題「別れ」「家族」
|
予復習 |
課題を「 」の形で上げておくが 教科書の編集によって題が変化するので そのつど次週の課題を伝える。一週掛けて材料やアプローチを考えること。
|
担当 |
|
4 |
内容 |
書く前に考える・新たな気付き 課題 「中山晋平・松井須磨子」地元を知る①
|
予復習 |
地元の偉人について調べを進めておく。
社会への影響等も。人物だけでなく・その業績・歴史的影響・自分はどう生き方に影響されたか。
|
担当 |
|
5 |
内容 |
文章作成の基本 わかりやすい文章 課題「道」「祭り」
|
予復習 |
課題を「 」の形で上げておくが 教科書の編集によって題が変化するので そのつど次週の課題を伝える。一週掛けて材料やアプローチを考えること。
|
担当 |
|
6 |
内容 |
修辞法・文体の統一 課題 「善光寺」地元を知る②
|
予復習 |
信州の名刹善光寺について歴史的なこと・信仰・社会的な存在意義・風俗・風習・伝説など広く調べておくこと。
|
担当 |
|
7 |
内容 |
読みやすい文章 課題「主張」「故郷」
|
予復習 |
課題を「 」の形で上げておくが 教科書の編集によって題が変化するので そのつど次週の課題を伝える。一週掛けて材料やアプローチを考えること。
|
担当 |
|
8 |
内容 |
段落意識・三段法・起承転結 課題「初恋」
|
予復習 |
一般的な「初恋」ではない「初恋」を書いてみよう。
初恋経験が無くても大丈夫!
|
担当 |
|
9 |
内容 |
多様なテーマ 課題への対応 課題「ムスリムと私」「認知症」
|
予復習 |
社会の中に存在しているが、あまり取り上げないでいる課題に目を向けたい。知見を拡げておいてほしい。
|
担当 |
|
10 |
内容 |
就職試験の文章 課題「しあわせ」
|
予復習 |
自身の幸せ観を書くので、体験も含めて素材集めをしておく。
|
担当 |
|
11 |
内容 |
時事問題に関しての文章を書くパートⅡ(600字)
|
予復習 |
この時間は時事問題を扱う。新聞・ニュースなどから関心のある題材を自分なり情報集めをしておく。前より社会・世界への関心が広がっている?
|
担当 |
|
12 |
内容 |
短歌・俳句の文学史的概略を講義したあと、実際に短歌・俳句を創る
短歌・俳句と自分の出会い・創作してみての感想・想いを文章化する(600)
|
予復習 |
短歌・俳句を創作するので作品として、五七五・五七五七七を色々考えておく。或いは創作の種を仕込んで
くること。
|
担当 |
|
13 |
内容 |
詩の文学史的な概略を講義。
詩を数編読んでの随筆的文章書き方をトレーニング後
詩・詩人への想いを書いてゆく(600)
|
予復習 |
詩の数編に触れ文章を書く。
自身の詩への接し方を振り返っておくこと。
|
担当 |
|
14 |
内容 |
映像だけの作品を見てテーマを想像しながら読み解き、書く(600)
|
予復習 |
言葉のない作品を観て、テーマをあれこれ考えてみる。
その後その考察過程を文章にまとめてみる。
|
担当 |
|
15 |
内容 |
本を読んで、感想文の書き方トレーニング 「読書感想文」(600)
|
予復習 |
読書感想文をどのように書けばよいか 事前に概説するので、読書感想が苦手な人も書ける。
|
担当 |
|
16 |
内容 |
総合課題として、一文を成す 800字から1200字 (800ー最大1200字)
|
予復習 |
自身の文章力の全てが出せるようにしておくこと。15時間の集大成である。
|
担当 |
|