1 |
内容 |
【授業の目的 役に立つ学びにしよう】
自分の気持ちを大事にし、同様に相手の気持ちも大事にすることはコミュニケーションの基本。常に「役に立ちそう」と思うことを見つけ、自分にとって使える学びにして欲しい。
|
予復習 |
授業の終わりに毎回振り返りシートを記入し、気づきをアウトプットすることで定着させてください。
|
担当 |
|
2 |
内容 |
【お互いを知ろう】
この授業では間違いも失敗もない。お互いを知るために取り組みやすい小さなワークを積み重ね、 心理的安心安全な場を全員で作り上げる。
|
予復習 |
講義を聞くだけでなく実際に話す機会が多くなりますので、積極的に参加するために授業を楽しむ心の準備をしてきて下さい。
|
担当 |
|
3 |
内容 |
【コミュニケーションに必要な傾聴力と発信力】
「きくスキル」を身につける。聞く、聴く、訊くのように色々な「きく」について、ゲームやワークを通して考える。
|
予復習 |
相手から聞き取った内容をテーマに沿って発表できるようにまとめておくこと。
|
担当 |
|
4 |
内容 |
【言葉遊びを通して、日本語を豊かにしよう】
日本では昔から言葉遊びが盛ん。言葉遊びの歴史や絵本を通して表現の豊かさを再発見し、実際に言葉遊びを楽しむ。
|
予復習 |
アクロスティックの課題を出します。柔軟な発想で取り組んで下さい。
|
担当 |
|
5 |
内容 |
【フィクションの世界で他者の気持ちを考えよう】
グループ内で自分の意見を言うことが苦手でも、フィクションの力を借りることで発言しやすくなり苦手意識が和らぐ。他者の気持ちを体感する経験にもなる。
|
予復習 |
授業内で取り組んだ正解のない問い、または正解がいくつもある問いについて、じっくり考えてみてください。
|
担当 |
|
6 |
内容 |
【社会人としてのことば力① 間違った敬語、適切な敬語】
単に敬語の正誤を学ぶだけでなく、相手への配慮や誠意を伝えるにはどうしたらいいかを考える。
|
予復習 |
数人ずつ、お題に沿ったスピーチをしてもらいます。準備の仕方を説明するので、発表できるようにしておくこと。
|
担当 |
|
7 |
内容 |
【社会人としてのことば力② 挨拶、電話 言葉の意味を考えよう】
由来を知って気持ちのこもった挨拶ができるようにする。電話の受け答え、伝える時の注意点を学び、実際に使えるようにする。
|
予復習 |
自分の発表の反省点、他の受講生の発表で気づいたことなどをまとめて、次回のスピーチに生かすようにしましょう。
|
担当 |
|
8 |
内容 |
【方言と新語 「長野の方言といえば安定の『ずく』」「それな」】
方言をコミュニケーションに生かすことで様々な効果が生まれることを学ぶ。新語と合わせて日頃自分が使っている言葉について考える。
|
予復習 |
自分の出身地の方言や自分がよく使う言葉や表現を書き出してみましょう。
|
担当 |
|
9 |
内容 |
【表現力をみがこう 声、表情、仕草、笑顔の効能】
伝えたい情報にうまく感情を乗せると、情報がより豊かに伝わり聞き手の印象に残る。どれだけ感情豊かに伝えられるかをゲームを通して体験し、音声表現を工夫してみる。
|
予復習 |
授業でやったゲームを友達や家族とやってみてください。表現の練習になります。
|
担当 |
|
10 |
内容 |
【読み分けをして、グループで読み聞かせを楽しもう】
グループで読み聞かせに挑戦する。複数の読み手が、違う声質、違う読み方で一つの作品を読むことになるので、表現の幅が広がる。
|
予復習 |
読み聞かせのグループワークをします。自分の担当を練習してきて下さい。
|
担当 |
|
11 |
内容 |
【社会で必要なコミュニケーション力とは】
相手の意図を汲み取り自分の考えを正しく伝え、異なる意見をすり合わせて合意形成する能力がコミュニケーション力。正解でなく、みんなが納得できる納得解に行き着く練習をする。
|
予復習 |
数人ずつ、お題に沿ったスピーチをしてもらいます。発表できるように準備しておくこと。
|
担当 |
|
12 |
内容 |
【面接のための自己PR 自分のアピールポイントを考えよう】
就活の面接などで自分の良いところを的確に伝える自己PRに繋げられるように、自分の長所短所を様々な切り口で考える。
|
予復習 |
自分の発表の反省点、他の受講生の発表で気づいたことなどをまとめて、次回のスピーチに生かすようにしましょう。
|
担当 |
|
13 |
内容 |
【気軽なスピーチで伝える練習をしてみよう】
簡単で気軽なお題に沿ってスピーチを繰り返し、みんなの前で話す練習をする。自分の話を仲間に聞いてもらうことで安心感を感じ、自分自身を信頼できるようになる効果もある。
|
予復習 |
期末スピーチに備えて、どんな内容にするか考え、質問などあったら聞けるようにしておいて下さい。
|
担当 |
|
14 |
内容 |
【スピーチ演習 人前で話す】
スピーチ発表前半。今までの学びを生かして堂々とスピーチして欲しい。聞く側は発表者に興味を持ち、非言語コミュニケーションを意識する。
|
予復習 |
発表者は過不足なく準備し、しっかりスピーチができるように体調を整えておくこと。
|
担当 |
|
15 |
内容 |
【スピーチ演習 人前で話す 期末レポート提出】
スピーチ発表後半。 講座の結びとして、 すごろくを通して授業で学んだことを振り返り、アクロスティックをみんなで楽しむ。
|
予復習 |
発表者は過不足なく準備し、しっかりスピーチができるように体調を整えておくこと。期末レポート提出。
|
担当 |
|
16 |
内容 |
|
予復習 |
|
担当 |
|