64214
体育実技④
三條 俊彦
大学名 清泉女学院短期大学
学部・学科 共通教育科目、看護学科 共通教育科目、人間学部 共通教育科目
開講キャンバス 上野 授業形態 実技・実習
履修区分 選択 単位数 1単位
配当年次 1年 開講期
授業の概要

目的・目標達成のため、スポーツ(球技)を行います。具体的な教材として、授業期間を2期に分け、前半ネット型球技としてバレーボール、後半ゴール型球技としてバスケットボールの2種の球技を行います。また、毎時間のウオーミングアップでのストレッチングや動きのアップを通じて、主運動のための準備方法を学びます。この科目では健康の維持・増進や生涯にわたってのスポーツ実践への導入を目的とします。そして、様々なスポーツ種目の実践を通じて、それぞれの種目の運動技能を獲得したり、運動量を確保し運動効果を得るための運動方法や運動内容について学ぶことや、また、集団での練習やゲームを通じて、協同の態度を養うことを学習成果とします。なお、受講者数が少ない場合(24名以下)、前半の種目をバドミントンに変更する可能性があります。

学習到着目標

この科目は、共通教育の学習成果『健康・体力』と『コミュニケーション能力』の向上を目標とする。具体的には『ストレッチングなど、主運動に対する準備としてのウォーミングアップの方法を学習すること』、『高等学校までに経験した球技の技能をいっそう高めながら、集団的スポーツの球技を通じて、今まで以上に協同の態度を養うこと』を学修目標とする。

成績評価方法

受講態度:実技実践と本授業への参加姿勢(50%)、提出物:毎時間の記録用紙(30%)、運動技能(20%)の総合評価により判定します。

課題に対する
フィードバック方法

毎回提出してもらう感想用紙に関して、全体的な感想に記述された授業内容に関する改善要望については出来るだけその都度公表しながら、改善できる部分は対応していきたいと考えます。

アクティブ
ラーニング要素
□外部連携の課題解決型学習(協定あり) □ディスカッション・ディベート ■グループワーク □プレゼンテーション(発表) ■実習・実技・実験 □フィールドワーク □リアクションペーパー
授業計画
授業項目・内容 / 各回の準備学修(予習・復習)について / 担当
1 内容

オリエンテーション・ストレッチング・軽度な筋力トレーニングなど

静的ストレッチ、動的ストレッチ、インナーマッスルトレーニング、色々な移動運動

予復習

授業記録・感想用紙:本人の取り組み方(何を課題として取り組んだか)、全体的な感想(授業改善要望を含む))を次回提出のこと。

担当
2 内容

バレーボールの基礎的技能練習

色々なボールスローとキャッチ、オーバーハンドパス、アンダーハンドパス

1対1、2対2、(3対3)

予復習

授業記録・感想用紙:本人の取り組み方(何を課題として取り組んだか)、全体的な感想(授業改善要望を含む)を次回提出のこと。

担当
3 内容

バレーボールの基礎的技能練習

パス1対1、2対2、3対3、4対4

スパイク練習

予復習

授業記録・感想用紙:本人の取り組み方(何を課題として取り組んだか)、全体的な感想(授業改善要望を含む)を次回提出のこと。

担当
4 内容

バレーボールの応用技能練習

スパイク練習、レシーブ~トス~スパイク、サーブ練習

予復習

授業記録・感想用紙:本人の取り組み方(何を課題として取り組んだか)、全体的な感想(授業改善要望を含む)を次回提出のこと。

担当
5 内容

バレーボールの応用技能練習

サーブ~レシーブ~トス~スパイク

試しのゲーム(9人制:ローテーションあり)

予復習

授業記録・感想用紙:本人の取り組み方(何を課題として取り組んだか)、全体的な感想(授業改善要望を含む)を次回提出のこと。

担当
6 内容

バレーボールのゲーム:6人制

予復習

授業記録・感想用紙:本人の取り組み方(何を課題として取り組んだか)、全体的な感想(授業改善要望を含む)を次回提出のこと。

担当
7 内容

バレーボールのゲーム:6人制

チームを固定してのリーグ戦①

予復習

授業記録・感想用紙:本人の取り組み方(何を課題として取り組んだか)、全体的な感想(授業改善要望を含む)を次回提出のこと。

担当
8 内容

バレーボールのゲーム:リーグ戦②

予復習

授業記録・感想用紙:本人の取り組み方(何を課題として取り組んだか)、全体的な感想(授業改善要望を含む)を次回提出のこと。

担当
9 内容

バスケットボールの基礎的技能練習 色々なスローとキャッチ

ドリブルシュート、ランニングシュート、ミドルシュート、1対1、2対2、3対2、3対3

予復習

授業記録・感想用紙:本人の取り組み方(何を課題として取り組んだか)、全体的な感想(授業改善要望を含む)を次回提出のこと。

担当
10 内容

バスケットボールの基礎的技能練習

シュート練習、3対3、エンドレス3対3、3対3のゲーム

予復習

授業記録・感想用紙:本人の取り組み方(何を課題として取り組んだか)、全体的な感想(授業改善要望を含む)を次回提出のこと。

担当
11 内容

バスケットボールの応用技能練習

試しのゲーム:5対5、5分程度

予復習

授業記録・感想用紙:本人の取り組み方(何を課題として取り組んだか)、全体的な感想(授業改善要望を含む)を次回提出のこと。

担当
12 内容

バスケットボールのゲーム

5対5、7分ゲーム

予復習

授業記録・感想用紙:本人の取り組み方(何を課題として取り組んだか)、全体的な感想(授業改善要望を含む)を次回提出のこと。

担当
13 内容

バスケットボールのゲーム

チームを固定してのリーグ戦①8分ゲーム

予復習

授業記録・感想用紙:本人の取り組み方(何を課題として取り組んだか)、全体的な感想(授業改善要望を含む)を次回提出のこと。

担当
14 内容

バスケットボールのゲーム

リーグ戦②

予復習

授業記録・感想用紙:本人の取り組み方(何を課題として取り組んだか)、全体的な感想(授業改善要望を含む)を次回提出のこと。

担当
15 内容

バスケットボールのゲーム

リーグ戦③

予復習
担当
16 内容
予復習
担当
準備学修
(予習・復習)時間

「各回の準備学修」項目を確認し、実技は2時間程度の予習・復習を奨励します。

実技の授業内容、授業への取り組み方(取り組んだ課題)、全体的な感想(含改善要望)についてのレポート提出のための振り返りを行うこと。

教科書

特になし

参考書・文献

大山加奈監修「バレーボール練習法&上達テクニック(実業之日本社 2013)1,300円(+税)

佐古賢一「バスケットボールパーフェクトマスター」(新星出版社 2016)1,400円(+税)

履修条件

希望者が多数の場合は、抽選により受講者を決定します(最大50名)。その際には、短大2年生、学部4年生を優先し、さらに、単位修得が必修の学生を優先します。幼稚園、高校・中学校の教員免許状、保育士資格取得希望者は、①~④のうち一つを履修すること。

ICT活用
実務経験 ■実務経験の内容【色々なスポーツ種目の実技授業経験。】
■所持している業務関連資格【中学校・高等学校教諭専修免許状(保健体育)】
備考