1 |
内容 |
【全体会】秋学期のオリエンテーション―授業の進め方、フィールドワークの発表会
夏期休業中の「保育のフィールドワーク」に関する代表者による発表会を通じて、秋学期の自分自身の課題を考える
|
予復習 |
「保育のフィールドワーク」レポートを完成させる
|
担当 |
西山薫
|
2 |
内容 |
【全体会】特別講演会「今日の保育職(認定こども園)に求められる資質」
近隣の認定こども園園長による講演会を通じて、こども園の生活と養護・保育の具体的なイメージを共有し、今日必要なこども園の保育者の資質を学ぶ
|
予復習 |
「認定こども園の保育者について」レポートを完成させる
|
担当 |
樽井美波
外部特別講師
|
3 |
内容 |
【グループ】講演会の振り返りと保育のフィールドワークレポートの共有
夏期休業中の「保育のフィールドワーク」に関する討議と、前週の講演会レポートに基づく発表会を通じて、保育者に必要な資質を考える
|
予復習 |
第3回「講演会レポートに基づく発表会」のふりかえり
|
担当 |
専任教員全員
|
4 |
内容 |
【グループ】「キッズカルチャーEXPO2021」の企画と準備①
10月末のイベントに向けた遊び場企画について話し合い、準備を進める
|
予復習 |
第4回「キッズカルチャーEXPOの企画と準備①」のふりかえり
|
担当 |
専任教員全員
|
5 |
内容 |
【グループ】「キッズカルチャーEXPO2021」の企画と準備②
10月末のイベントに向けた遊び場企画について話し合い、準備を進める
|
予復習 |
第5回「キッズカルチャーEXPOの企画と準備②」のふりかえり
|
担当 |
専任教員全員
|
6 |
内容 |
【グループ】グループ別「100の体験」の企画と準備
11月下旬に実施するグループ別の「100の体験」の企画を話し合い、準備を進める
|
予復習 |
第6回「100の体験の企画と準備」のふりかえり
|
担当 |
専任教員全員
|
7 |
内容 |
【全体会】特別講演会「エゴグラムを通した自分発見ワークショップ」
ラーニングバリュー社講師による心理テストに基づき、自分のものの考え方、性格等を理解し、考察する
|
予復習 |
「心理テストから学んだこと」レポートを完成させる
|
担当 |
渡邉智之
外部特別講師
|
8 |
内容 |
【全体会】特別講演会「今日の保育職(児童養護施設)に求められる資質」
市内の児童養護施設職員による講演会を通じて、養護施設の生活と養護・保育の具体的なイメージを共有し、今日必要な施設職員の資質を学ぶ
|
予復習 |
「児童養護施設の仕事」レポートを完成させる
|
担当 |
中村真由美
外部特別講師
|
9 |
内容 |
【グループ】クリスマスアドベント活動ほかの企画と準備①
12月に幼稚園、保育園等で実施するイベントに向けた企画運営について話し合い、準備を進める
|
予復習 |
第9回「クリスマスアドベントの企画と準備①」のふりかえり
|
担当 |
専任教員全員
|
10 |
内容 |
【グループ】クリスマスアドベント活動ほかの企画と準備②
12月に幼稚園、保育園等で実施するイベントに向けた企画運営について話し合い、準備を進める
|
予復習 |
第10回「クリスマスアドベントの企画と準備②」のふりかえり
|
担当 |
専任教員全員
|
11 |
内容 |
【グループ】11月教育園実習の振り返りと今後の課題
11月に行った幼稚園実習をふりかえり、各自の課題を整理、考察する
|
予復習 |
第11回「11月教育園実習の今後の課題」のふりかえり
|
担当 |
専任教員全員
|
12 |
内容 |
【全体会】特別講演会「子どもの貧困問題」
市内の児童館職員による講演会を通じて、「こども食堂」のねらいと実際を共有し、子どもの貧困問題を学ぶ
|
予復習 |
「こどもの貧困」レポートを完成させる
|
担当 |
西山薫
外部特別講師
|
13 |
内容 |
【グループ】講演③の振り返り、報告会準備
「子どもの貧困問題」に関する講演を聞いての感想を述べ合い、自身の考えを深める
|
予復習 |
第13回「講演を聞いての感想」のふりかえり
|
担当 |
専任教員全員
|
14 |
内容 |
【グループ】個人発表会と全体報告会の準備
1年間の保育者論ⅠⅡをふりかえり、学んだことと自分の課題を整理し、発表する。
|
予復習 |
「保育者論ⅠⅡで学んだこと」レポートを完成させる
|
担当 |
専任教員全員
|
15 |
内容 |
【全体会】1年間のグループ活動報告会
グループごとに1年間の保育者論の学習成果を発表し、学んだことと課題を深める
|
予復習 |
第15回「1年間の保育者論の学習成果」のふりかえり
|
担当 |
佐藤友哉
|
16 |
内容 |
|
予復習 |
|
担当 |
|